1月15日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 午後10時15分~11時09分)の、林先生が“時代のカリスマ”と対峙する大人気企画「インタビュアー林修」に、舞台や映画、ドラマなど、マルチに活躍する大人気脚本家で演出家の三谷幸喜が登場する。
これまでに数多の脚本を担当してきた三谷が大事にしている独自のルールやこだわり、さらには昨年大ブームとなった大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主人公になぜ北条義時を選んだのか、その理由と制作秘話を語る。
また、同ドラマで源義経役を演じた菅田将暉が「インタビュアー林修」に出演した際、三谷がVTR出演を。その際の発言に対し「どうしても物申したい!」という大泉洋が今回のVTRで登場し、三谷のすごさとダメなところについて語り、笑いを誘う。
さらに、三谷が演出と脚本を務めた映画作品についても掘り下げ、佐藤浩市や阿部寛など豪華俳優陣が演じたあのシーンの裏側に迫る。演出技法や脚本の組み立て方など、創作スタイルについても本人が言及し、学生時代に影響を受けた作品を明かす。
「石井亮次の初耳プロフェッショナル」では、令和に人気の職業の意外な初耳学を送る。今回ゲスト出演する中島健人(Sexy Zone)と重岡大毅(ジャニーズWEST)は、“ケンシゲ”の愛称で親しまれるなど、大の仲良し。この二人のように、俳優・清野菜名と固い絆で結ばれているという坂口氏がなりわいとしている、 “本業として活躍する女性が日本ではおおよそ10人ほどしかいない”職業とは。
ほか、スタジオゲストに大谷映美里(=LOVE)、ギャル曽根、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、澤部佑(ハライチ)、ねおを迎える。
番組情報
『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2023年1月15日(日)午後10時15分~11時09分
番組サイト:https://www.mbs.jp/mimi/
公式Twitter:@hatsumimigaku
公式Instagram:hatsumimigaku
©MBS