2月12日(日)に『ウド&出川の子ども地図ツアーin伊勢志摩 観光客が知らないスポットを旅してゴメン』(テレビ朝日系 午後1時55分〜3時20分)が放送。ウド鈴木と出川哲朗が、ゲストの土屋アンナ、本田望結と旅に出る。
この番組は、地元の小学生が描いた地図を頼りに巡る、前代未聞の旅番組。舞台となるのは、日本を代表する観光地のひとつ、三重県の伊勢志摩エリアだ。年間およそ800万人の参拝者が訪れる伊勢神宮のほか、伊勢エビや牡蠣などの海の幸、日本一の飼育種類数を誇る鳥羽水族館、英虞湾(あごわん)の絶景などが登場する。
また、子どもたちが描いた地図には、名物おばあちゃんのいる駄菓子屋、中華そばが大人気のうどん店、はたまた骨折した時にお世話になった病院など、ユニークなお薦めスポットが盛りだくさん。地元で暮らす子どもならではの目線で描かれた、まさに世界にひとつだけのガイドブックだ。
そんなツアーは、志摩市の横山展望台からウド鈴木&出川哲朗と、土屋アンナの3人でスタート。英虞湾を望む絶景に朝からハイテンションの3人が早速子ども地図を広げると、場所を示すイラストとともにひと言メッセージが添えられ、魅力的なスポットがずらり。
中でも一番多くの子どもがお薦めするのが、日本有数の伊勢えびの産地で行われる「伊勢えび祭」。おいしい伊勢エビにありつけるかも、と気になった3人は真相を探るべく漁港へ。すると、巨大な伊勢エビを担ぐ、地元では誰もが知るお祭りと判明。さらに、その巨大な伊勢エビは動いて光るらしいと聞き、ますます気になる3人。ついに巨大な伊勢エビと対面した3人の反応は…。
日本一海女がいる町・鳥羽市では、子ども地図においしそうな舟盛りが描いてあった宿へ。途中でのぞいた海女小屋では、もっと早く来れば海の幸が食べられたとパワフルな海女さんに説教され、3人が段取りの悪さを嘆く場面も。
そんな中、ようやくたどり着いた宿では、たくさんの子どもたちによるお出迎えが。実は親子3世代で営む民宿旅館で、女将と若女将は現役の海女。子どもたちもみんな家の手伝いをしているそうで、その中には地図に舟盛りを描いた小学生も。果たして、3人は念願の海の幸を食べることができるのか。
2日目は、ウド&出川が子役時代から知る仲の本田望結が登場。親子ほど年が離れるも、会話が途切れることなく息ピッタリな3人が立ち寄ったのは、女性の願いをかなえるという神社。「お嫁さんになれますように」という本田の願い事に、「そんなのすぐかなうよ」とウド&出川。神社の御利益か、本田の願いは次の目的地の伊勢で早くもかなうことに。
さらに、伊勢市ではかまぼこ作り体験ができる人気店へ。3人ともかまぼこ作りは初体験というが、器用に形を整え、かまぼこを仕上げていく本田を女将は絶賛。「ちょうど大学生の息子が3人…」と話すご主人に、本田が思わず「お義父さん」と話かけるひと幕も。
そして、旅の締めは伊勢名物の伊勢うどんと思いきや、子どもイチオシの絶品ラーメンを食すことに。1泊2日の子ども地図ツアーは、最後まで驚きだらけ。なお、ナレーションは人気声優・早見沙織が担当する。4名のコメント全文は、次ページに掲載。