『AKB48の17期研究生がロケロケ!!2』放送決定!チーム8からアイドルとして大事な「3つの心得」を学ぶ

バラエティ
2023年02月09日
©AKB48

『AKB48の17期研究生がロケロケ!!2~8パイセンに会いに行こうスペシャル!!』(テレ朝チャンネル1 午後10時~深夜0時)が、2月24日(金)に放送される。

AKB48・17期研究生のTV初冠番組第2弾となる今回は、今年4月に活動休止となるチーム8とがっつり初共演。番組の前身『あんた、ロケロケ!』に出演し、“ロケマスター”とも言えるチーム8のメンバーに、アイドルとして大事な「3つの心得」を伝授してもらう「17期研究生が8パイセンに会いに行っちゃうよSP」を放送する。

17期研究生たちはロケ中に“心得メモ”を持参し、「これは勉強になった!」と思ったことを収録中にガシガシとメモに記入。果たして17期研究生たちは、パイセンたちから何を学ぶのか。

「3つの心得」1つ目は、『アイドルの真骨頂「ライブの心得」を受け継ごう!「六本木アイドルフェスティバル編」』。「六本木アイドルフェスティバル」当日、AKB48のレッスン場でリハーサル中のチーム8のメンバーに、佐藤綺星、橋本恵理子、正鋳真優が突撃取材を敢行する。

「チーム8」といえば、「AKB48 チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~」を6年越しで完走するなどステージパフォーマンスは折り紙付き。AKB48でセンターを経験している小栗有以や、選抜常連の岡部麟、大西桃香などに、ステージでの振る舞い方や、アイドルとしての心構えなどを質問し、「センターの心得」「ダンスをうまく見せる心得」「MCを盛り上げる心得」や、「ファンの人を釣る時のテクニック」などを直伝された。

さらにサプライズで、ライブイベント「六本木アイドルフェスティバル」に、なんと17期研究生3名も一緒に出演することが決定。本番直前まで入念にフォーメーションを確認するなど、真剣なまなざしで取り組む姿勢を見せた。また、17期研究生だけで任される楽曲も緊急追加されるなど、気がつけば首からぶら下げていた「メモ帳」は真っ黒に。

©AKB48

「3つの心得」2つ目は、『「勝負の心得」を受け継ごう!「VSパーク編」』。エンタメ要素盛りだくさんのバラエティスポーツ施設を舞台に、タイミングと駆け引きを駆使して巨大ボールで相手を倒す「ボンバーアタック」や、「人力カートリレー」、迫り来る猛獣の大群を避けまくる「ヨケキル」など、爆笑必至の対決アトラクションで「ターボ全開8番勝負」を開催する。

負けるわけにいかない8パイセンたちと、ここで爪痕を残したい17期研究生たち。歓喜と悲鳴がこだまする意地とプライドのぶつかり合いが展開する。大絶叫の罰ゲームを受けることになるのはどちらなのか。さらに、対決を通して受け継がれる「勝負の心得」にも注目だ。

「3つの心得」3つ目は、『「バラエティの心得」を受け継ごう!「予告寝起きドッキリ編」』。ここではチーム8が誇る“バラエティ3人娘”、「東の撮れ高女」清水麻璃亜(群馬県代表)、「西の撮れ高女」大西桃香(奈良県代表)、そしてチーム8の「最終兵器」吉川七瀬(千葉県代表)が登場。

まさにロケ素材はカット知らず。やることなすことすべてオンエアされるという「奇跡の3人」と17期研究生が初タッグを組み、人気企画「予告寝起きドッキリ」に挑戦する。

「予告寝起きドッキリ」とは、あらかじめ寝起きドッキリに行くことを伝えておく、メンバー任せのむちゃぶり企画。寝起きに使う面白グッズの買い出しを済ませたメンバーが、「あざとかわいさ」や「笑い」「謎解き」など、仕掛け満載の個性で「面白さ」を競う人気企画となっている。

今回のペアリングは、大西桃香&佐藤綺星ペア、吉川七瀬&水島美結ペア、そして「歴代最高得点」をマークしている清水麻璃亜と小濱心音、橋本恵理子、畠山希美の4人による史上初寝起きカルテット。

予告寝起きの見届け人であるMCなすなかにしが1部屋ずつに潜入すると、「大西&佐藤ペア」は王道アイドルのサービス精神満載の寝起きを繰り広げつつも、最後ベッドの上でまさかの展開に。「吉川&水島ペア」は、独自の笑いのセンスで二人を困惑させ、史上初の寝起きカルテットとなる清水チームは、もはや「寝起き」を超越した衝撃のドラマを繰り広げる。

©AKB48

番組情報

『AKB48の17期研究生がロケロケ!!2
~8パイセンに会いに行こうスペシャル!!』
テレ朝チャンネル1
2023年2月24日(金)午後10時~深夜0時

©AKB48

 

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧