3月13日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 午後7時~9時)は2時間スペシャル。今回は芸能人がこれまでやってこなかった“初めての体験”に挑戦する。
火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』から広瀬すず、永瀬廉(King & Prince)、夏木マリが初体験ロケへ。広瀬は念願だった「そば打ち」、永瀬は野菜の収穫から始める「極上スムージー作り」、夏木は漆と金を使って陶器を修復する「金継ぎ」に初挑戦する。
そして冒険少年メンバーからも向井康二・目黒蓮(Snow Man)が岡村隆史と田中直樹と初の4人ロケを敢行。4人は目黒の夢だった「合唱」に初挑戦するため茨城県の高校へ。合唱部に加わり、ゆずの名曲「栄光の架橋」を歌う。岡村、田中、目黒、そして合唱部の女子高生たちが合唱する中、向井は「バンジーしながらダーツ」に初挑戦。バンジージャンプ自体は既に経験している向井だが、ジャンプした先の川に浮かぶ風船をダーツで割るという今回のチャレンジはもちろん初。果たしてその結末は…。
さらに、なすなかにしが「かくし芸」に初挑戦。一輪車を使ったかくし芸に挑戦するなすなかにしは、一輪車ダンス日本一に輝きシルク・ドゥ・ソレイユ出演経験もある鈴木ちひろさんの指導の下、1か月間練習に励んだ。一輪車に乗れるようになるところから始まった2人の初挑戦の結果は、スタジオで生披露される。
岡村隆史、田中直樹、向井康二、目黒蓮、なすなかにしのコメントは次ページに掲載。