見取り図がMCを務める「THE『以前⇔以後』~サッカーSP~」(テレビ朝日 午後11時15分~深夜0時15分)が、3月17日(金)に放送される。
この番組は、日本サッカーの歴史が「以前」「以後」でどう変わったのか、歴史を変えた分岐点からその変化と進化を深掘りしていくバラエティ。
スタジオには芸人、アイドル、アスリートなど各界のサッカー識者が集結。カタールワールドカップで注目を集め、先日グループからの卒業を発表したばかりの影山優佳(日向坂46)、元日本代表の大久保嘉人、槙野智章、サッカーファンで知られる土田晃之、長尾謙杜(なにわ男子)、「ワールドカップ芸人」として話題のすがやなおひろ(カカロニ)、サッカー初心者代表の井上咲楽が、日本サッカーの以前、以後について熱く語り合う。
盛山晋太郎が提案するのは「W杯以前、以後」。日本のサッカーはW杯出場を分岐点に世界に近づいたと熱くプレゼンし、記憶に新しいカタールW杯の映像と共にその分岐点を語る。
サッカーファン歴40年の土田はスター選手を境にした「カズ以前、ヒデ以後」を紹介。Jリーグ開幕のスターが“カズ”こと三浦知良、W杯出場へ導いたのが“ヒデ”こと中田英寿。年齢差がちょうど10歳のこの2人、さらにおよそ10歳下にはあのスター選手の名前も。スタジオ驚きのトリビアを披露するほか、カズが日本で初めてカズダンスを披露した秘蔵シーンも公開する。
長尾は、天才・三笘薫の出現で何が変わったのか、世界で通用するドリブラーに着目した「三笘薫のドリブル以前、以後」を紹介する。さらに「天才・小野伸二以前、以後」では「ジャニーズの天才と言えば」という質問に長尾が意外な人物の名前を挙げる。
その他、影山が「パスサッカーは遠藤保仁以前、以後で変わった」を熱弁。アイドルらしからぬ思わぬ視点には、元日本代表の槙野が「サッカー協会に入ったほうがいいですよ!!」と絶賛する場面も。さらに「一撃必殺レフティ・中村俊輔以前、以後」「解説席にカメラが入る以前、以後」など、日本サッカーのターニングポイントをスター選手、スーパープレーを収めた映像と共に語り尽くす。
スタジオトークでは、サッカー通たちの持論やトリビア、裏話が数々飛び出し、元日本代表・大久保は自身が体験した「代表での以前、以後」、槙野は、いまや当たり前になったという会場で行われるパフォーマンスを最初に始めたという「槙野以前、以後」をドヤ顔で紹介する。
番組情報
「THE『以前⇔以後』~サッカーSP~」
テレビ朝日
2023年3月17日(金)午後11時15分~深夜0時15分
©テレビ朝日