3月29日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 毎週水曜 午後9時~9時54分)は、「今と昔で大違い!驚きの学校事情」を送る。
今回のゲストは、大迫あゆみ、JOY、高橋真麻、横澤夏子。実は令和の学校事情は大きく様変わりしているそうで、小さな子供がいるゲストたちが集まり、その驚きの実態に迫る。
まずは学校のお楽しみ、給食事情から。最近の給食はかなり進化しているそうで、デザートにハーゲンダッツのアイスクリームが出る学校まであるんだとか。これには、そもそも給食にデザートすらなかった世代の明石家さんまも驚く。また、最近の給食はおいしすぎるため、家庭でもその味を再現したいというニーズもあるようで、企業とコラボして“給食の味”が商品化までされているという。スタジオでは、実際に発売されている“給食メニュー”を試食することに。
また最近の学校事情でいうと、今の小学生の悩みごと第1位は友達付き合いだそうで、その悩みを解決するために、女子向けの雑誌に小学生用の人付き合いマニュアルが掲載されたことも。マニュアルには「会話を弾ませるコツ」「好きな男子と仲良くなるコツ」などが丁寧に説明されているとのこと。しかし高橋が「そういうことって親が教えてくれたけどなぁ…」と言うと、そこには現代の家庭環境ならではの理由があるそうで…。
いっぽう、子供たちの体には、近年のさまざまな環境の変化から意外な影響も出ているんだとか。例えば、手の筋力の低下から、定規で線をうまく引けない子が増えていたり、コロナ禍で座る時間が長くなったことで、真っすぐ走れない子供が増えていたりするという。評論家によると、幼少期の筋力と頭の良さには相関関係があるそうで、そんな筋力をつけるための簡単な運動術も紹介する。
2019年からは生徒にデジタルデバイスが配られるようになるなど、教育のIT化も進んでいる昨今。最新の教育事情に詳しい専門家からは、茨城県にある「移住してでも入れたい小学校」の驚きのIT教育の実態が紹介される。また、VR空間で授業を行う学校なども紹介され、最先端教育の現状にスタジオも感心しきり。一児のパパであるJOYからは、「こういうところに入りたいなら受験はいつから始めたらいいの?」と興味津々の質問が飛び出す。
さらに、「将来的にはAIの発達で問題集や先生がいらなくなる」という驚きの説も。すでに最近話題のAI「チャットGPT」では、個人に合った問題を勝手に作ってくれたりもするんだとか。早速スタジオで、チャットGPTに「中学2年生レベルの理科の問題を作って」と聞いてみると、一瞬で問題を作り始める。これにはさんまも「そのうち3年B組AI先生になるな!」と大興奮。
そこで、AI先生ならぬチャットGPTに、出演者がさまざまな質問をしてみることに。ついには、ゲストのJOYと、JOYがよく似ていると言われる“ユージ”との「見分け方」を教えてという謎な質問まで飛び出す。しかし、そんな質問にもチャットGPTは答えてくれて、スタジオは騒然。果たしてどんな答えだったのか。
番組情報
『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年3月29日(水)午後9時~9時54分
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/
©フジテレビ