『マジシャンVSマジシャン~禁断の一騎打ち~』(フジテレビ ※関東ローカル 午後4時05分~5時25分)が、4月9日(日)に放送。出演者のKiLa、柴田英嗣(アンタッチャブル)、狩野英孝、朝日奈央、元乃木坂46の秋元真夏からコメントが到着した。
ショーとしての完成度を競うことの多いマジックコンテストとは違い、マジシャン同士が特定のスキルを対決形式でぶつけ合うこの番組。解説を担当した世界的マジシャン・KiLaもこの前代未聞の対決に「マジシャンにとってはありえない対決」と驚がくの表情を見せる。
今回、番組が用意した己のスキルとプライドをかけた禁断の戦いは3つ。最も腕が試されるマジックの一つ「コインマジック」対決。続いて、100円ショップを舞台に、その場でマジックを披露し合う「即興マジック」対決。そして最後に、わずか5分という過酷な制限時間の中で行う前代未聞の「変則イリュージョンバトル」が繰り広げられる。
まずは、マジシャンの実力はコインマジックを見れば分かるといわれるほど、腕が最も試されるマジックの一つ「コインマジック」。マジック界のオリンピックと称される世界大会「FISM」で日本人初の3位入賞をプロ2年目で果たした天才・高重翔VS「2022年FISM」世界大会3位入賞を果たした遅咲きの異端児・JONIO。
同郷にして同い年、今まで相まみえなかったライバルである2人が予想をはるかに超えた異次元の戦いを繰り広げ、これまで見たことのないコインさばきなど、世界最高峰のテクニックを披露する。
続いては、マジシャンのアイデアと手数がカギを握る即興マジック対決。持ち時間は15分。100円ショップに実際に売られている商品を使い、交互に1つずつマジックを披露。制限時間がなくなったマジシャンの負けとなる即興マジック対決で、より多くのマジックを披露した方が勝者となる。
24時間で100のマジックを生み出す男・野島伸幸と、Mr.マリックが手塩にかける新時代のイケメンマジシャン・YOURI。過去、同じ大会に出場した際には野島が全勝しているが、直接対決は今回が初となる2人が即興マジック対決を行う。
最後は、マジックの花形「イリュージョン」での一騎打ち。スケールの大きなイリュージョンマジックを武器に数々の国際大会で賞を総なめにしているDAIKIに対するは、“てじな~にゃ”で一世を風靡(ふうび)したマジックブラザーズこと山上兄弟。
対決方式は、前代未聞の超変則スタイル。切断・消失・浮遊・脱出・貫通・瞬間移動・変化・出現・増殖・観客参加・予言・メンタリズムの12種類のカテゴリーが書かれたカードをそれぞれ4枚ずつ引き、その場で披露する演目を決める。
通常、長い期間をかけて作り上げるイリュージョンを準備時間30分、本番の制限時間わずか5分という超過酷な条件の中での真剣勝負。世界初となるチャレンジ対決の結末とは。
KiLa、柴田、狩野、朝日、秋元のコメントは下記に掲載。
KiLa コメント
マジック愛好家の人、マジックファンの人はどんな番組になるんだろう? と心配している方も多いと思う。ただし、今回は見てください! 面白いです! マジシャンたちのリアルな息遣い、これですよね。 これがなかなか普段は感じられないのに、このムチャブリな状況だからこそ生まれたエンターテインメント性というのが面白かったなと思います。もう本当にね、もし自分がやれって言われたら、もう地獄ですね(笑)。あと、マジック愛好家の狩野英孝さんの解説力にも期待してください(笑)。
柴田英嗣 コメント
イリュージョン対決のスピード感と技、半端なかったです。見てるこっちも、少し余韻がほしいんですよ(笑)。縮んだら、縮んだで、ワー! とか言いたんだけど、縮んでる間に切断されてるし、脚だけ出てくるし、みたいな。こんなイリュージョン見たことないです。
狩野英孝 コメント
とにかく感動しました。この番組を見ればマジックファンが増えると思う。コインマジックの直接対決は、楽しすぎてずっと見ていたかったですし、2人の友情とかテクニックとか、感動してしまいました。まさかここまで、胸がいっぱいになるとは思っていなかったのでびっくりしました。
朝日奈央 コメント
準備とかいろいろ必要なマジックを即興でやる、即興マジック。ビックリでした! そして、イリュージョン対決でまさかの…高校の同級生が出場! まさかあんなことが起きるなんて。ぜひそこにも注目してほしいです!
秋元真夏 コメント
プロ同士でも見破れないという、本当にかっこいい戦いを見れました。ビックリすることばっかりでしたし、マジシャン同士の緊張感も伝わってきて、私は何にもしてないんですけど、すごく疲れました(笑)。
番組情報
『マジシャンVSマジシャン~禁断の一騎打ち~』
フジテレビ ※関東ローカル
2023年4月9日(日)午後4時05分~5時25分
©フジテレビ