5月4日(木・祝)放送の『ニンチド調査ショー』(テレビ朝日系 午後7時~8時54分 ※一部地域を除く)は、2時間SPを放送。ゲストパネラーに高橋茂雄(サバンナ)、長嶋一茂、一ノ瀬美空&菅原咲月(乃木坂46)、霜降り明星らを迎える。
MCにフットボールアワーの後藤輝基とホラン千秋を迎え、幅広い世代のゲストパネラーとともに“各世代の超意外で驚きのニンチド”をクイズ形式でひも解いていく同番組。今夜は、解答席に「昭和世代」としてアンミカ、高橋茂雄(サバンナ)、長嶋一茂、早見優が、「令和世代」として一ノ瀬美空&菅原咲月(乃木坂46)、霜降り明星が登場。
「昭和世代が令和世代に伝えたい、あの名曲」「今では考えられない昔の常識」「感動のスポーツ名場面」など、貴重なVTRやクイズを通し、世代間トークを繰り広げていく。
「昭和世代が令和世代に伝えたい、あの名曲」では「最後の展開に“あぁっ!”となる昭和を代表する名ラブソング」や「超有名ドラマ主題歌である平成初期の“究極のラブソング”」、「昭和青春ソングの決定版」の3曲を厳選。2005年生まれの最年少・菅原も「改めていい曲ですね!」と瞳を輝かせた、後世に伝えたい3曲とは…。
そして「今では考えられない昔の常識」では、令和世代が驚がくする昭和・平成の5つの“当たり前”を紹介。この中から、スタジオの令和世代が一番驚いた常識を昭和世代が当てていくことに。今から29年前に街を埋め尽くしたあるモノや、驚くべき当時のプロ野球の試合風景では、一ノ瀬も思わず目を丸くする。
そして、東京駅でお見送りする際の激しすぎるあるひとコマには、せいやも「衝撃です。見たことない!」とコメント。また、早見が当時出演した、今ではなかなか見られない電車でのお見送り場面を描いたある激レアなCMも登場する。
さらにこの日は、80代が選んだ「人生で一番感動したスポーツ名場面」を答える問題も。東京オリンピックで大活躍した卓球男女コンビから、「初めて自分で自分を褒めたい」との名言が生まれたアトランタ五輪で感動を呼んだ女子マラソンのレジェンド選手などがランクインする中、長嶋は「これでしょう。これ以上、上はない」と自分の答えに自信を見せる。
また、各世代に「歌が上手いと思う自分と同世代の男性アーティスト」も調査。10代は大人気のバンドの実力派シンガー、20代・30代は俳優としても活躍する多才な歌手が選ばれる中、40代~80代のそれぞれの1位を当てていく。
50代・60代では、令和世代がなかなか答えられない中、昭和世代はまさかの全員から同じ名前が。そして、長嶋×高橋の『ザワつく!金曜日』コンビが一触即発の事態に。さらに、アンミカが生歌を聞いた際に「上手すぎて体の中の細胞が揺れた」というほど感動した大物歌手がランクインしているのかにも注目だ。
番組情報
『ニンチド調査ショー 2時間スペシャル』
テレビ朝日系
2023年5月4日(木・祝)午後7時~8時54分 ※一部地域を除く