5月30日(火)放送の『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後9時~)に、井口浩之(ウエストランド)、河井ゆずる(アインシュタイン)、齊藤京子(日向坂46)、滝沢カレン、田中卓志(アンガールズ)がゲスト出演する。
この番組は“パンドラの箱”、すなわち世の中にあふれる「残念」「危険」「不思議」な事象に体当たりで取材を敢行、時に触れてはいけない事象にも切り込んでいくバラエティ。
埼玉県にある家電量販店。その空撮写真を見ると、店の駐車場に囲まれて建つ不思議な一軒家がある。いわゆる“立ち退き拒否”でこの家の敷地だけ残されたのだろうか…。謎物件の真相を探ろうと取材班がインターホンを押してみるが、反応なし。夜に行ってみても明かりはついておらず、空き物件という可能性も頭をよぎる。
数日後に再び訪ねてみたところ、庭に1台の車が。これは誰かいるに違いない…と呼びかけると、玄関のドアが開き、1人の男性が姿を現した。男性はこの家の主で「20年くらい前から住んでいます。妻の実家が持ってた土地に家を建てさせてもらったっていう感じで」と話し、この謎物件で現在も暮らしているようだった。
“20年くらい前から”となると、やはり住宅が建った後に家電量販店が出店したということなのか。非常に聞きづらい空気の中、ついに取材班は当初からの推測をぶつける。「一つだけお伺いしたいことがあるんですけど…立ち退きを拒否してここに残っているんでしょうか?」その直球質問に対し、家主の男性が重い口を開く。
東京都港区の芝公園。園内から東京タワーを望む都会のオアシスだが、サッカーコート約20面分もあるという広い公園の中に“最高級謎物件”が建っているという。ネットには「高級な一軒家の中古物件があった!値段は12億」「本当に公園のど真ん中 プライバシーのかけらもない」「よくこんな所に建てたな 誰が住んでいるのか?」などと真偽不明の書き込みが。さらに、「隈研吾が建てた戸建」と、国立競技場も手掛けた世界的建築家が設計したらしいという情報までもが見つかる。
取材班は公園で早速調査を開始。利用者に聞いてみたところ、多くは驚いた様子で周りをキョロキョロと見回すばかり。しかし調査を続けていると、謎物件を知る女性に遭遇する。聞けば地元の住民で「木立の中にあって外からあまり見えないから、普通の方はご存知ないと思います」とのこと。
知らないとたどり着くことさえ難しいという場所に向かってみると、確かにひっそりと隠れるようにその建物はあった。外壁には謎の塗装がされた鉄格子が施され、家とは思えない個性的なたたずまいに驚いていると、敷地内に人影を発見。芝公園のど真ん中に建つ、謎すぎる一戸建ての真実が明らかとなる。
さらに、「のぼりに『コーヒー・お弁当・下着』」「看板に思いっきりブラジャーの写真」「声が出やすくなる下着を売っている」というのは、栃木県にある店「そよ風」に関する謎レビュー。読む限りでは、何の店なのか全く分からない。
その真相に迫るべく、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)が車で店へと急ぐ。すると、「あっ看板! 喫茶…ブラジャーの写真ある!」と助手席の柴田が刺激的な看板を発見し、車から降りた2人。のぼりも確かにレビュー通りで、彼らを店にいざなうようにパタパタとはためく。
喫茶店なのにこれだけ下着を強調しているのはなぜなのか。もしかしたらゴールデン番組には不向きな路線の店なのか。不安を抱えつつ店に入ったところ、まず目につくのがセクシーな下着。よく見るとカラオケまであり、謎はさらに深まる。
手始めに定食メニューとコーヒーを注文し、ご飯がおいしいのは判明したが、ここからが本題。意を決した山崎が店長に確認する。「びっくりされてる方がいらっしゃるみたいでね。コーヒー・お弁当・下着というとんでもない三権分立っていうか」果たして、ここは何の店なのか…。店長から衝撃の事実が語られる。
番組情報
『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後9時~9時54分
公式サイト: https://www.ktv.jp/untouchable-tv/
公式Twitter: https://twitter.com/un_touchable_tv
©カンテレ