A.B.C-Z五関晃一が橋本良亮に向けて「消しゴムはんこ」作品を仕上げる!橋本は「俳句」に挑戦『プレバト!!』

バラエティ
2023年06月08日
『プレバト!!』左から)五関晃一、橋本良亮©MBS

6月8日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「消しゴムはんこ査定」と「俳句査定」を送る。

「初夏」をテーマにした消しゴムはんこの才能ランキングに、高橋真麻、五関晃一(A.B.C-Z)、村上佳菜子、中野周平(蛙亭)が挑戦。高橋はこれまで1度目は才能ナシで前回は才能アリ。今回は3歳の娘に向けて、一緒に花を楽しめるような作品を作り、絵の手本にもなりたいと語る。

そして才能ナシが続くA.B.C-Zから満を持して登場と自ら語る五関は「才能アリ、その上いっちゃうかも!」と自信満々。メンバーの橋本良亮に向けて一体どんな作品を作ったのか。村上は、半年に一度は必ず行くという宮古島の仲良しのおっちゃんに贈る作品を完成させる。水彩画特待生の中野は甥っ子に向ける作品を仕上げた。この中で、先生が「にくい!」と嫉妬した超傑作で1位に輝いたのは…。

現在消しゴムはんこのぶっちぎり最高位、名人8段の千原ジュニアは昇格試験に挑む。誕生日を迎えたバイキングの小峠英二のために意外な作品を仕上げる。

『プレバト!!』蛙亭©MBS

俳句査定に挑戦したのは、山西惇、紺野まひる、橋本良亮(A.B.C-Z)、イワクラ(蛙亭)の4人。京都大学出身の山西は、前回3度目でやっと才能アリ1位に輝いただけに下がりたくない、と燃える。9年ぶりの登場となる紺野は、思いを込めたという俳句を披露。

9回目の挑戦となる橋本はここ2回連続で才能アリ査定で自信満々。イワクラも3度目の挑戦で、これまでは凡人と才能ナシだが今回のテーマ「水族館」には思い出がたくさんあるといい、自信をのぞかせる。夏井いつき先生に「作者の話を聞かなければよかった」と言われてしまったのは一体誰なのか。

名人7段・中田喜子は浜田杯では20人中12位という残念な結果だっただけに意欲満々で昇格試験に臨む。藤本敏史(FUJIWARA)は永世名人に昇格して初めての挑戦で、句集まであと27句。特別永世名人の梅沢富美男は現在5回連続で「お見事!」と絶好調。今回も美しく番組を締めくくることができるのか。

『プレバト!!』©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年6月8日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式Twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS