6月24日(土)放送の『沼にハマってきいてみた』(Eテレ 午後8時45分~9時30分)は「ディズニー沼」を送る。
10代がどっぷりとハマっている世界(=沼)を取材し“好き”をとことん極めようとする“ハマったさん”の素顔や哲学に迫る番組『沼にハマってきいてみた』。今回は、2023年に創立100周年を迎えたディズニーに熱中する2人のハマったさんが登場する。
1人目のハマったさんは、ミッキーマウスの“手”にほれ込んで模写・研究を重ね、手を見るだけでミッキーの喜怒哀楽が分かるまでになった中学3年生。キャラクターのイラストを描くのが日課で、スマホ画面に指1本でミッキーを描くライブドローイングをスタジオで披露する。
そんな、ハマったさんがウォルト・ディズニー・ジャパンを訪問。アーカイブと呼ばれる一般非公開の場所で、キャラクターデザインの極意が詰まった超貴重な資料を目撃。そして、ディズニー公式アーティストが、キャラクターの描き方のコツをハマったさんに伝授。そこには、ディズニーならではの深い哲学が。
2人目は、ディズニープリンセスたちの心の美しさに憧れ、プリンセスから学んだことを“シンデレラノート”というヒミツのノートにまとめながら生活している高校2年生。その生態を西本たけるがリポートする。
また、今回特別に実写映画「リトル・マーメイド」の監督のロブ・マーシャルとプロデューサーのジョン・デルーカに、ハマったさんが英語でリモートインタビュー。作品に込められたメッセージをひも解いていく。
さらに、「ぬまけん!アニメマンガ研究会」のコーナーでは、「ディズニーの世界を1日体験!どのキャラクターと何をしたいかを考えてみよう!」というテーマで、プレゼンターのオカリナとMC・ゲストが妄想トークを展開。全国の高校生300人に聞いた「親友にしたいディズニーのキャラクター10選」も発表する。
なお、今年4月からMCとしてタッグを組んでいるハマ・オカモトとサーヤに、これまでの手ごたえや、ディズニー沼の収録の感想などをインタビュー。その模様をまとめた記事がNHK_PRサイト(https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=38866)にて公開中だ。
ハマ・オカモト コメント
今回はテーマが大きかったですけど、年齢関係なく盛り上がれる感じがしました。ディズニーには歴史があって、昔の作品を愛でている人もたくさんいますけど、常に新規のファンがいるのはすごいことだと思います。ゲストの濱口優さんには初めてお会いしたのですが、ディズニーが好きな人のあたたかい空気が出ていて、寛大というか寛容というか、今回にぴったりのゲストでした。
サーヤ コメント
私は、ハマったさんに習って、スマホ画面に指1本でキャラクターを描くことに挑戦しました。不安もありましたが、やってみると楽しくて、ハマる理由が分かりますね。ハマったさんは器用に描いていて、すごかったです。
あとシンプルに、VTRで貴重すぎる資料が出てきたのがヤバかった!
番組情報
『沼にハマってきいてみた』「ディズニー沼」
Eテレ
2023年6月24日(土)午後8時45分~9時30分 ※NHKプラス同時配信・1週間見逃し配信あり
再放送予定:2023年7月1日(土)午前0時~(金曜深夜) ※同時配信のみあり
MC:ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)・サーヤ(ラランド)
ゲスト:濱口優(よゐこ)
「ぬまけん!」コーナープレゼンター:オカリナ(おかずクラブ)
リポーター:西本たける(スーパーサイズ・ミー)
©NHK