6月24日(土)放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS系 毎週土曜 午後9時~)で、松井玲奈が2013年以来、約10年ぶりにミステリーハンターを務める。
今回は生粋の“ポッタリアン”である松井が、オープンしたばかりの「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」を取材。映画でおなじみのセットが再現されており、“マイ杖”を持参してホグワーツ魔法魔術学校の大広間の扉を“魔法”で開いた松井は、実際に撮影に使われた食堂の長机があることを知り「本当に自分もハリー・ポッターの世界に入ったような気持ちになれる!」と大興奮する。
映画のセットを製作した美術スタッフが再現したさまざまなセットを堪能。さらに映画シリーズ全8作に携わった美術監督にインタビューし、製作秘話などにも迫っていく。
そしてスコットランドのフォートウィリアム駅から今も現役で走っている蒸気機関車に乗ると、ハリーたちがホグワーツ魔法魔術学校に行くまでのルートを体験できることが明らかに。大の鉄道ファンでもある松井は「ぜひ乗車してみたい!」と意気込み、「ハリー・ポッター」の舞台となっているイギリスに降り立つこととなった。
イギリスには“魔女”も存在していると聞き、ロンドンから車で2時間離れた町を訪れ、さまざまな“魔女”と交流。魔法薬を学んだり魔女見習いの女の子に話を聞いたり、実際に魔女から浄化の魔法をかけてもらうなど、さまざまな体験を経て魔法の正体に迫る。
松井玲奈 コメント
「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」ではホグワーツ魔法魔術学校の生徒になったような体験ができて、本当に「ハリー・ポッター」の世界に入った感覚になれてとても興奮しました!
イギリスには初めて行ったので、ロンドンのイメージは映画などで見た印象しかなかったのですが、歴史を感じる建造物も残っていてとてもすてきだなと思いました。映画に登場するホグワーツ特急の蒸気機関車に乗せていただいて、ハリーたちと同じような気持ちにもなれました。幼い頃、自分宛の手紙が来てホグワーツ魔法魔術学校に入れるかもしれないと誰もが考えたことがあると思うのですが、そのときの夢がかなったような気持ちです。
日本には「ハリー・ポッター」ファンの方が多くいて、皆さん「ハリー・ポッター」のスタジオができることをとても楽しみにしていたと思います。今回の放送を見ていただければ、スタジオツアーを楽しみながら、そこに息づく魔法の根源を知ることができるので、ぜひ放送を楽しんでいただけたらうれしいです!
番組情報
『世界ふしぎ発見!』
TBS系
2023年6月24日(土)午後9時~
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/f-hakken/
公式Twitter:@fushigi_hakkenP
公式Instagram:fushigi_hakkenad
©TBS