街で集めた恋愛エピソードを基にラブソングを作る楽曲創作バラエティー『うたたね』(フジテレビ ※関東ローカル 深夜0時55分~1時25分ほか)が、7月18日(火)、25日(火)に放送。井上苑子、有華、Anlyが出演し、高橋李依がナレーションを務める。
若者を中心に絶大な知名度を誇る井上苑子、有華、Anlyが、街で見つけた恋の話=“うたのたね”から、即興でラブソングを作るこの番組。「逆シンデレラ」「間埋めの女」など、一風変わった恋の話を基に同世代の人気歌手3人が“恋っていいなぁ…!”と思える、等身大のガールズトークを展開する。
井上は、恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズ(2017年~/ABEMA)、『あいのり: Asian Journey』(2017年~2018年/FOD、Netflix)など数々の番組をラブソングで彩り、ティーンを中心に絶大な人気。
有華は、今年1月にメジャーデビューを果たすと、デビューシングル「Baby you」がSNSの総再生数58億回を突破し「TikTok上半期トレンド大賞2023(ミュージック部門)」を受賞。Anlyは、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で自身の代表曲「カラノココロ」を披露し、その圧巻のパフォーマンスでも話題を集めている。
そしてナレーションは、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミックを原作とし、世界中で社会現象を巻き起こしているアニメ『【推しの子】』(2023年/TOKYO MX 他)の星野アイ役をはじめ、『地獄楽』『るろうに剣心』など数々の話題作に出演する高橋李依が務める。
7月18日の放送では、付き合ったばかりのカップルの“似顔絵”をきっかけに生まれた悲劇、“間埋め”になった女性の話、心温まる“幼なじみとの恋”、なぜか彼が早朝には帰ってしまう“朝帰りのヒミツ”、大好きなで仕方ない“彼の香り”といった、街で集めた恋愛エピソードが登場。
それを聞いた井上、有華、Anlyは、シンガー・ソングライターならではの目線でガールズトークを繰り広げる。さまざまな“うたのたね”から生まれた3つのラブソングとは。
25日は、“私のどこが好きなの?”と聞いた時の彼の反応、“花粉症”の彼の行動、学生時代を思い出す“幼なじみとの恋の結末”、気になる彼との“初デートはカラオケ”、付き合いたい彼が“私の家に来る理由”の5エピソード。
収録で仲が深まってきた3人のガールズトークは止まることを知らず、ここでしか聞けないような赤裸々な内容も。Anly、井上苑子はギター、有華はキーボードで、恋愛エピソードの裏側まで感じさせる楽曲を制作する。
企画・演出:岡耕平(フジテレビバラエティ制作センター)コメント
出演者の皆さんはもちろんのこと、ナレーターの高橋李依さん、番組作りを手伝ってくれた女性スタッフ、バラエティーの第一線で活躍する大御所作家さんまで、関わった人みんなが“恋の話”に一喜一憂していたのが印象的でした。“はなしのたね”にもなる番組です。
番組情報
火曜NEXT!『うたたね』
フジテレビ ※関東ローカル
2023年7月18日(火)深夜0時55分~1時25分
2023年7月25日(火)深夜1時05分~1時35分
©フジテレビ