7月22日(土)放送の『ゼロイチ』(日本テレビほか 午前10時30分~)は、藤本美貴、ジャングルポケットの太田博久とおたけが、豪邸の中を捜査し家主の正体を解き明かす「豪邸家主捜査」にチャレンジする。
3人が訪れたのは、「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」で1位常連の北千住。総額1億2000万円の6LDK一戸建てで、白くてスタイリッシュな外観に、藤本は「スタイリストやカメラマンさんみたいなアーティスティックな方が住んでそう」と予想。しかし、“アトラクションみたいな豪邸”というヒントを聞き、3人は「どういう意味?」と首をかしげる。
家の中に入ってみると、さっそく巨大なアトラクションが目に入り3人はビックリ。ほかにも、本格的なスポーツバイク、ストライダー、スパイクなど、アクティビティなモノを続々発見する。玄関脇にある、靴、マスク、おもちゃなどを片付けるスペースでは、藤本が大興奮で「うわー几帳面!」「ちゃんとまとまってる、テンション上がる」と主婦目線で収納術を細かくチェックしていく。
キッチンでも手入れが行き届いた棚の中を見て「帰って整理整頓したくなってきました」と言い出す藤本。「ここまではキレイにしてない。こんな中とか見ないでくださいって感じ」と自宅と比べて反省してしまう場面も。
また出来上がったばかりの料理と、ご飯が炊けたばかりの炊飯器を発見し、太田は「何か料理の痕跡を残してるって初めてのパターン」と困惑。藤本は主婦魂が抑えきれず、「これ混ぜないと固まっちゃうよ!」と勝手にご飯を混ぜ始める。
さらに捜査を進めると、さまざまな資格の認定書を発見。「旦那さんの職業がアスリート?」(藤本)、「トレーナーさんじゃないですか?」(太田)など予想をしていると、献立表も見つかり、「多分お子さんの栄養管理してるんですよ」(おたけ)と、どんどん予想が膨らんでいく。別の部屋には数々のトロフィーが飾られており、「めっちゃ賞取ってるじゃん!」と驚く一行。しかし、レーザープリンター、花束、梱包資材など、これまで発見したモノとまったく違うタイプのモノも見つかり、ますます職業がわからなくなる。
クローゼットでは、これまでの豪邸と違いブランド品がなく、藤本は「ナチュラル系」「ゴリゴリの金持ち感は出してない」とわかったものの、「でも職業はまったくわかんない」とお手上げ状態。そして、子ども部屋では衝撃の事実が明らかに。「800mを2分台で走るの!?」「スペイン語!?」「絵のコンクールで区長賞!」と、子どもたちの輝かしい経歴に「才能が爆発してるじゃん」(太田)、「この家に育てられたい」(藤本)とあ然。果たして、子どもたちの才能を伸ばす“アトラクション”のような豪邸を建てた家主の職業とは。
番組情報
『ゼロイチ』
日本テレビほか
2023年7月22日(土)午前10時30分~
©日本テレビ