7月23日(日)放送の『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系 午後4時15分~5時25分 ※一部地域を除く)に、岩崎恭子がゲスト出演する。
徳さんこと徳光和夫がパートナーの田中律子とゲストと共に路線バスに乗って、寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける『路線バスで寄り道の旅』。
7月23日の放送のゲストは、1992年のバルセロナ五輪で14歳という競泳最年少で金メダリストに輝いた岩崎恭子。岩崎が当時通っていた中学校から旅をスタートさせた一行はまず、校内に建てられた岩崎の記念碑を見学。そこに岩崎の恩師がサプライズ登場する。
恩師から当時の先生たちの思いを初めて聞き、感涙する岩崎。まさかの幕開けとなるが、その後は岩崎が故郷・沼津を舞台に徳さん&律っちゃんにお勧めしたいスポットを路線バスで巡り、地元の絶品グルメの数々を前に、笑いが止まらないハイテンションな旅へと一変する。
岩崎の「沼津はやっぱりお魚!」という勧めで、沼津港へ向かった徳さん一行。飲食店などのさまざまな海鮮のお店が軒を連ねる中、岩崎がよく行くという海鮮の定食や丼が豊富なお食事処に入った一同は、おいしそうなメニューの数々に大興奮。
徳さんは食べたいものをどんどん注文し、その量に驚く岩崎。しかも、料理が運ばれてくると「すぐ食べたいね!」と即座に食べ始めた徳さんに、「もう食べてる!」と律ちゃんからツッコミが入る。
そんな中、岩崎は「久々に食べたくて」と海鮮かき揚げ丼を注文。超巨大なかき揚げが丼の上でそそり立つインパクト大なビジュアルに、徳さんはびっくり仰天。想像をはるかに超える大きさに思わず、「幕下の力士を連れてきて、食べさせてあげたいね」と漏らす。
目で楽しみ味にも満足した徳さん一行だが、さらに人気のロールケーキのお店へ。こだわりのロールケーキは見た目も鮮やか。しかし、そのケーキに徳さんがしでかしたまさかのリアクションに、岩崎と律ちゃんが慌てて止めに入る。
おなかが満たされた徳さん一行は、岩崎が幼い頃からお世話になっている三嶋大社を目指す。三嶋大社は“勝負の神様”とも言われ、岩崎もオリンピックなど試合前には必ず参拝していたという。そこで徳さん一行は、「世界水泳福岡2023」での日本代表の必勝祈願をしようという話に。
道中のバスでは、「世界水泳」の解説も務める岩崎が、今大会の注目選手を熱く語るひと幕も。一方、徳さんも「尊敬している人」として日本代表のキャプテンを務める入江陵介選手を挙げ、その美しい泳ぎを絶賛。岩崎も入江のスゴさを明かす。
「世界水泳福岡」への期待も高まった徳さん一行は、選手たちの活躍を祈り、神妙に参拝するが…。直後、徳さんは再びご神前へ1人戻り、なんと2度目の参拝を。かなり真剣な様子だったが、果たして何を祈っていたのか。
さらに、岩崎の友人が三嶋大社の近くにウイスキーのお店をオープンしたと知り、お邪魔することに。貴重なお酒を楽しみほろ酔いになったところで、旅の最後は徳さんの大好物うなぎ屋さんへ。この上ない幸せな旅に、徳さんも律っちゃんもすっかり沼津のとりことなる。
番組情報
『路線バスで寄り道の旅』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2023年7月23日(日)午後4時15分~5時25分
©テレビ朝日