7月31日(月)放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系 午後7時~9時54分)は、「秘境路線バスの旅 バスサンド」を送る。
サンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」。7月31日(月)の放送では、フットボールアワー、飯豊まりえ、なにわ男子・西畑大吾を迎えて大好評の世界遺産制覇シリーズを送る。
目指す世界遺産は、京都市と滋賀県大津市にまたがる日本仏教の聖地・比叡山延暦寺。現在、総本堂が1200年の歴史上今しか見られない貴重な姿になっているそうで、そこをゴールに6人が笑いあり、ツッコミあり、絶叫もありの爆笑珍道中を繰り広げる。
一同が最初に降り立ったバス停は、京都の山々に囲まれた盆地。その絶景に、飯豊が「最高の場所ですね!」と感激すると、後藤輝基はそのあまりの景色に「今日、ロケ終わる頃、俺ら目が良くなってるで」と早くも後藤節をさく裂。楽しそうに旅をスタートした一同だが、すぐに恐怖の現実を目の当たりにすることに。
山々の絶景が広がるということは、そこには「何もない!」ということ。雨も降り始める中、目の前の光景を目にした後藤は「この先も何もないで!」と戦々恐々。一方、サンドはフットボールアワーと初めて一緒にガッツリロケができることに「うれしいな、フットさん2人で来て」と喜びをかみ締める。
そんな中、話題は後藤と富澤たけしが漫才をして優勝した2011年の『ドリームマッチ』の話になり、富澤が「あの漫才、面白かった!」と言うと、後藤も「良かったよな!」と自画自賛が止まらなくなる。一方の岩尾望は、その裏で実は伊達があることを岩尾に伝えていたことを暴露し、それを初めて知った後藤は大爆笑。一体伊達は何と言っていたのか。
そんなおじさん4人が盛り上がる中、ふと気になったフット&サンドは飯豊と西畑に、自分たちが『M-1グランプリ』に優勝した時にテレビで見ていたかどうか確かめると、案の定、当時幼かった2人は見ておらず…。さらに不安になった伊達は「俺らのこと、何者なんだって思ってた?」と確認し始める。そんな大騒ぎのおじさんたちに、飯豊&西畑は圧倒されっぱなし。
今回の旅で、その先の行く末を左右する大事なサイコロを託される西畑だが、西畑は振る前から「めっちゃ『1』を出しそうなんですよ」と弱気の発言。それでも背中を押されていざ振るが、なんとも微妙な結果ですかさず後藤のツッコミが入る。さらにバスに揺られる中、伊達からも「これから進むルートが、今日のバスサンドの鬼門」とプレッシャーをかけられる。
しかも、バスはどんどん山道を進み、フット&サンドからさらなるツッコミがさく裂。西畑も「ヤバい!飲食店なさそう。これ、やってますね…!」と自ら“やらかし”を認め焦る。そんな中、飯豊は「大丈夫、大丈夫! 歩きましょう!」と超ポジティブに西畑を盛り上げ、その優しさに西畑をはじめ一同は感心。そんな一件もあり、この後に過酷な旅になってしまいそうな予感がする中、歩き始めた一同は、これまで体験した「一番過酷だったロケ」の話に。
西畑が挙げたのは『帰れマンデー』の「肉歩き」企画に出演した時だと言い、その過酷さを熱弁。一方、フットボールアワーの2人はかつてテレビ朝日系で放送していた『いきなり!黄金伝説。』に出演した時の超極寒な過酷ロケの体験を明かし、あまりの過酷さに当時スタッフに文句を言おうとしたが、ある光景を目の当たりにして何も言えなくなったエピソードを語る。
とにかくトークが止まらない一同。フットボールアワーの2人の意外な関係が分かる爆笑エピソードや、思わず後藤が「かわいらしい生活を送ってるな!」とツッコむ飯豊のほほ笑ましい交友関係、はたまた西畑の意外すぎる仲良し芸能人との出会いのきっかけなど、貴重な話が盛りだくさん。
笑い満載で旅を進める一同だったが、途中、ケーブルカーとロープウエーを乗り継ぐルートで後藤に異変が…。なぜか「ちょっと、マジでサンドウィッチマン漫才やって」と言いだしたかと思えば、次の瞬間「HEY!」とわけのわからない叫びが響き渡ることに。一体、後藤の身に何が起きたのか。
ゴールでは、今しか見られない姿の世界遺産・比叡山延暦寺で感動の光景が待ち受け、さらに、特別に撮影を許可されたスポットも目にすることとなり、最後は感動の嵐で厳かな雰囲気に包まれる。
番組情報
『帰れマンデー見っけ隊!!』
テレビ朝日系
2023年7月31日(月)午後7時~9時54分
©テレビ朝日