10月4日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、ゲストにEXILE SHOKICHI、小柳ルミ子、南野陽子を迎えて、「知られざる肉パワー」を送る。
ジビエ、熟成肉、グラスフェッドビーフなど、次々とブームが巻き起こる肉だが、近年はそのおいしさだけでなく、体づくり、長寿、ダイエットなど、美容・健康に関する効果も発見されている。今回は、そんな肉にまつわる“ホンマでっか!?”な説を大発表。
評論家によると、最近流行しているジビエには血液をサラサラにする効果があるそうで、女性にも人気だという。ほかにも、牧草のみを食べて育った“グラスフェッドビーフ”という肉は、脂の質も良くダイエット効果があると言われているんだとか。
評論家から肉に関するさまざまな“ホンマでっか!?”な情報が飛び出すと、芸能界屈指の肉好きで、今年、自身の肉愛をつづった“肉本”まで出版したSHOKICHIも「北海道にもジビーフという肉があって…」と解説を始める。評論家軍団にも負けない豊富な知識を披露するSHOKICHIは、実は自身の牧場で、ブランド牛まで育てているんだとか。
ジビエにジビーフなど高そうな肉の話題が続いたところで、吉田敬(ブラックマヨネーズ)から「普通の肉屋のお肉じゃダメなんですか?」という声が。そこで牛肉開発評論家の森田隼人が「家庭でもできる、安い肉をおいしい高級肉にする技術があるんです!」と、肉好き必見の技を紹介する。
さらに、評論家によると「100歳以上の人は平均よりも動物性のたんぱく質をよく食べている」そうで、肉が長寿にも効くことが明らかに。そこで、磯野貴理子が「なら、どれくらい食べればいいの?」と適切な量を聞くと、「自分のおならが臭くならないまでです!」と驚きの回答が。そこには、腸内環境とおならのニオイに関係があるそうだが、その理由とは…。
また、肉はやっぱり小学生にも大人気なようで、学校栄養士の松丸奨によると“給食で出してほしいもの”のアンケートを取ると、ステーキがたびたび上位にあがってくるという。しかし、松丸いわく「牛肉と給食ほど縁遠いものはない」んだとか。それは、牛肉は値段が高い上に“なるべく国産のものを使わなくてはいけない”という給食ならではの理由があるからだという。
そして「給食にかけられる予算から考えると、もし提供できるとしたら、1人前の牛肉の量はこのくらいなんです…」と、松丸が実際に使用できるとした場合の牛肉の量をスタジオで見せる。その量は、夢のステーキとはほど遠いまさかの少なさで、スタジオからも驚きの声が。
心理評論家の植木理恵からは「お肉を食べながらウソをつくのは難しい」という意外な説が飛び出す。なんでも、人間はプロセスを大事にする生き物なため、一緒に肉を焼くという行為を経験することで、その場ではウソをつきにくくなるんだとか。そんな健康だけでなく人間心理にも大きな影響を与える肉だが、もし初デートで「焼肉に行きたい!」と言われた時には、悲しい本心が隠れているかもしれないそうで…。さらに、最新ブランド牛によって、A5ランクの牛肉が今よりも手軽に食べられるようになるかもしれないという、うれしいニュースも。
番組情報
『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2023年10月4日(水)午後9時~9時54分
©フジテレビ