10月28日(土)放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系 午後9時~9時54分)は、スタジオゲストに石原良純、蛍原徹、鈴木亜美を迎え、「全国1位のとこだけ行ってみたSP」を送る。
日本一のオムライスからお取り寄せスイーツまで、全国1位に輝いたグルメが続々登場。さらに、松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮が、日本一うまいご飯のお供を求めて調査し、もう中学生は日本一広い駄菓子屋さんに潜入する。
今年、日本一のオムライスを決める大会「オムライススタジアム」でグランプリに輝いたのが、愛知県岡崎市にあるオムライス専門店の人呼んで“飲めるオムライス”。決勝戦では審査員から満票を獲得して断トツで優勝。その勢いで先月都内のグルメイベントに出店すると、5時間待ち。そんな日本一バズってるオムライスがスタジオに登場する。
一方、大手通販サイトのお取り寄せスイーツランキングで見事1位に輝いたのが、石川県小松市のモンブラン専門店が作る新感覚モンブラン。考案したのは、なんとパティシエではなくパート従業員。普通のモンブランでは人気店に勝てないと、意外な組み合わせのモンブランを開発。すると1年半で総売り上げ7000万円以上の大ヒット商品に。その新感覚モンブランとは。
愛知県名古屋市では、日本一安いと噂の魚屋さんに連日大行列が出来ている。一体なぜそんなに安くできるのか。店主から「朝早く問屋に来れば分かる」と言われたスタッフは、翌朝4時に、競りが行われる市場へ。しかしいつまでたっても店主は現れず…店主は一体どこへ。櫻井翔も仰天の秘密とは。
さらに、青森県の“伝説のりんご農家”が作る日本一のりんごや、茨城県那珂市で作られる“甘さの中にしょっぱさもある”日本一のメロンパン、期間限定販売にもかかわらず全国1位に輝いた福岡県糸島市のNo.1ドレッシングがスタジオに次々登場。あまりのおいしさに、ゲストもあっという間に完食する。
今年40歳を迎えたもう中学生は、岡山県瀬戸内市にある日本一広い駄菓子屋さんをリポート。広さ約2500平方メートル、テニスコート10個分の売り場に、約5000種類の駄菓子がズラリ。もう中も食べていた定番の駄菓子はもちろん、現代ならではのレア版も勢ぞろい。ボンタンアメのレア版や、ココアシガレットのレア版、うまい棒の味は18種類。大興奮のもう中も夢中になって食べまくる。そんな日本一の駄菓子屋さんで毎月約3万個も売れる、子供に一番人気の駄菓子とは。
映画「愛にイナズマ」で共演している松岡茉優、窪田正孝、池松壮亮は、ご飯をおいしくしてくれる全国各地のご飯のお供を大調査。3人が向かったのは、東京・神楽坂、バイヤーが全国を回って見つけた日本中のうまいものを取りそろえた人気店。ご飯のお供だけでも約300種類という夢のようなラインナップに、松岡のテンションも爆上がり。「おなかすいた~」とさっそく食欲もそそられて、それぞれが気になった商品を試す。
黒豚チャーシューの旨味がたまらない逸品や、イカの希少部位を使った塩辛、さらに“ご当地お菓子”も食べまくる。そんな中、店の売り上げランキング1位の商品が登場すると、3人は「えっ!?」と絶句。3人が意表を突かれた大ヒット商品とは。
番組情報
『1億3000万人のSHOWチャンネル』
日本テレビ系
2023年10月28日(土)午後9時~9時54分
©日本テレビ