『天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い』(TBS系 午後8時30分~10時※一部地域を除く)が、12月20日(水)放送。MCのバカリズムよりコメントが到着した。
この番組は、さまざまな分野の天才たちが己の持つ“叡智”を遺憾なくムダ使いしてドッキリを仕掛ける、天才の天才による天才のための“超アカデミックドッキリバラエティ”。MCはバカリズムが務め、スタジオにはゲストとして當真あみ、野々村友紀子、森田哲矢(さらば青春の光)を迎える。
本番組は昨年11月と今年5月にゴールデン帯で放送。いずれも好評だったことから、ゴールデン3回目の放送が決定した。今回も心理学や科学など、さまざまな分野の叡智を結集し3つのテーマで送る。
「叡智VS天才アスリート」は、錯視アーティストによる「絶対に惑わす錯視の的」VS「一流アーチェリー選手」のプライドをかけた戦いをお届け。錯視効果を利用した“波打つように見える的”や“平衡感覚がなくなる的”で一流選手の目を惑わし、失敗へ誘うことはできるのか。叡智の予想外の行動にスタジオが笑いに包まれる。
「叡智のリミッター解除」では、天才学者の叡智で製品のリミッターを解除して限界突破した力を発揮させる。今回は「とりもち(※鳥や昆虫を捕まえるのに使うゴム状の粘着性の物質)の粘着力」「ローションのすべり具合」「びっくりチキン(※鶏のオモチャ)の音量」の3つのリミッターを解除。そして、この3つの製品を使って芸人たちにドッキリ検証を実施する。リミッターが解除されていることを聞かされていない芸人たちはパニックに。
VTRを見届けたゲストの野々村は「これぞ叡智のムダ使い」と絶賛。そしてバカリズムが発した“あるもの”のリミッター解除に一同爆笑。
また、「無自覚のままホラー映画のあるあるシーンを演じさせよ」も。ホラー映画でよく見る「怪しい地下室に入っていく」「車のエンジンがかからない」などのシーン。現実ではありえない行動だが、心理学の叡智を使って誘導していく。果たして、人は無自覚にホラー映画のあるあるシーンを演じてしまうのか。
MC・バカリズム コメント
今回もめちゃくちゃ面白かったです。普通のドッキリでは見られない映像で「アカデミック!」と半ばボケみたいに言ってるけど、本当にアカデミックな番組だと思います。この番組の僕の好きな部分なんですけど、今回も叡智に気を遣わずちゃんとリアルに検証しているところがすごく良かったです。成功は成功、失敗は失敗でそのまま放送する(笑)。僕らのまだ知らない叡智を知ることができるので、他もまた見てみたいなと思います。
芸人さんが普通のドッキリではあり得ないくらいの被害を受けていて、結局一番頑張っているのは叡智よりも芸人(笑)。芸人さんなしでは本当に成立しない番組だと思うので、芸人さんが体を張っている姿もぜひ見ていただきたいと思います!
番組情報
『天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い』
TBS系
2023年12月20日(水)午後8時30分~10時(※一部地域を除く)
MC:バカリズム
スタジオゲスト(※50音順):當真あみ、野々村友紀子、森田哲矢(さらば青春の光)
VTR出演
【叡智VS天才アスリート】
武藤弘樹(東京五輪アーチェリー男子団体銅メダリスト)、園田稚(ワールドユニバーシティゲームズ金メダリスト)
【叡智のリミッター解除】
トム・ブラウン(布川ひろき・みちお)、みなみかわ、山口コンボイ(ケビンス)、春日俊彰(オードリー)
【無自覚のままホラー映画のあるあるシーンを演じさせよ】
たける(東京ホテイソン)、栗谷(カカロニ)、板倉俊之(インパルス)
ナレーション:一龍斎貞弥、服部潤
実況:伊藤隆佑(TBSアナウンサー)
©TBS