『千原キャスティング株式会社』(カンテレ ※関西ローカル 午後2時57分~3時57分)が、12月16日(土)に放送される。
この番組は、千原ジュニアが社長を務める架空の会社を舞台に、CMに起用したいと思える芸能人を選ぶオーディション形式のバラエティで、2015年から不定期で放送されてきた。
第8弾となる今回も今をときめく人気芸人が大集結。「われこそは一流企業のCMにふさわしい!」と、漫才・コント・大喜利でクライアントの“商品の魅力を伝える力”を競い合う。判定はクライアント自身が行い、勝者には「CM出演できる“かも”権」が与えられる。
今回、企業がPRしたい内容を盛り込んだネタで熱い戦いを見せるのは、ロングコートダディ、からし蓮根、エルフ、ぱーてぃーちゃん、カゲヤマ、や団、西田幸治(笑い飯)、くっきー!(野性爆弾)、ヤジマリー。(スカチャン)といった面々。
“NECパーソナルコンピュータ”対決では、『M-1グランプリ2022』ファイナリストのロングコートダディと後輩・からし蓮根が対決。商品情報をふんだんに盛り込み、流れるような漫才を披露するロングコートダディに対し、妙に頭に残る独特なワードを連発し、後を引く笑いで勝負するからし蓮根。クライアントの心をつかんだのはどちらなのか。
“年末ジャンボ宝くじ”対決では、エルフとぱーてぃーちゃんの東西ギャル芸人対決が実現。「こんなネタ作りは初めて」と若干不安な表情を見せるエルフ・荒川だが、「今までで一番いいんちゃう!?」とジュニアも太鼓判を押す完成度の新ネタを披露する。
対するぱーてぃーちゃんは、ユルさ全開のコントでジワジワと笑いを誘い、両者全く違うテイストのプレゼンに。果たして、宝くじ“幸運の女神”の判定は。
“森永乳業 ピノ”をテーマにしたコント対決では、『キングオブコント2023』準優勝のカゲヤマと、ファイナリスト・や団の顔合わせが再び。先攻のカゲヤマは、ファミレスを舞台に“ピノ”の特徴をあらゆるものに例えるネタを披露。後攻のや団も商品情報を巧みに織り込んだ動きのあるコントでその実力を見せつける。
最後は、住友金属鉱山が開発した太陽光の近赤外線エネルギーを活用する素材“SOLAMENT”の魅力を絡めたお題で、5組が大喜利に挑戦。3度目の参戦となる笑い飯・西田幸治が今回も抜群のセンスで会場の笑いを誘う一方、番組唯一の皆勤出演である野性爆弾・くっきー! は持ち前のシュールな解答で独自路線をまっしぐら。
初参戦となるロングコートダディ・堂前透はブラックユーモアを交えた解答で応戦し、同じく初参加のエルフ・荒川、ヤジマリー。も負けじと奮闘。大いに盛り上がった大喜利ガチンコバトルの結果は。
収録を終えたジュニアは、「今回もネタのクオリティがすごいですね。毎回毎回企業の情報を入れて、ネタを作るっていうのはなかなかです」と、それぞれのネタの完成度の高さに感慨深げ。
初めてアシスタントを務めたゆうちゃみは、「芸人さんたちプロやなっていうのが一番で、各企業さんたちのPRをしつつ面白くするっていうのが、普通の人はできひんと思います。芸人さんはやっぱりすごい!」と笑顔で感想を語った。
また、アシスタント役について、「めっちゃ緊張しました! ジュニアさんとこういう形でアシスタントできると思ってなかったんで、“私で大丈夫かな?”って、いつも以上に台本を読んでました(笑)」と明かし、収録を無事終えてホッとした様子。
さらに、今回のオーディションで印象に残った場面を聞いてみると、ジュニアは「毎回お世話になってる宝くじさんは、情報に“数字”がハッキリとあるんで、それをちゃんと覚えてネタに入れ込むっていう点では、今回が番クオリティ高かったかもしれないですね」と、あらためてエルフとぱーてぃーちゃんの熱戦を振り返った。
ゆうちゃみも「ギャル対決は“そこ対決してくれんの!?”みたいな(笑)。普通だったら見られへんような対決を見せてもらって、でもどっちも応援してるから選べなかったです(笑)」と、ギャル芸人の頂上決戦を楽しんでいた。
最後にジュニアは「商品を押し付けることなく、スッと(情報が)入ってちゃんと笑いになる、そのバランスが素晴らしい番組だと思います」と番組をアピール。
ゆうちゃみは「芸人さんたちが面白いっていうのもあるし、ネタには企業のPRも込められていて、見てると私も商品が欲しくなるような番組なので、皆さんにもぜひ見ていただいて、いい年末にしてほしいなって思います」と見どころを語った。
番組情報
『千原キャスティング株式会社』
カンテレ(関西ローカル)
2023年12月16日(土)午後2時57分~3時57分
MC:千原ジュニア
アシスタント:ゆうちゃみ
プレゼンメンバー:ロングコートダディ、からし蓮根、エルフ、ぱーてぃーちゃん、カゲヤマ、や団
西田幸治(笑い飯)、くっきー!(野性爆弾)、ヤジマリー。(スカチャン)
ホームページ:https://www.ktv.jp/chihara/
©カンテレ