2024年1月3日(水)放送の『マツコの知らない世界 新春SP』(TBS系 午後9時)は「相撲メシの世界」と、過去に登場したクセ強ゲストたちが集合する「大新年会」を送る。
2022年の正月に放送し、クセの強いゲスト同士の掛け合いが好評を博した「大新年会」をこの正月も開催。おはぎを愛するビキニフィットネスアスリート・安井友梨さん、ローカルパンハンターを自称するゴスペラーズ・酒井雄二さん、ギャル雑誌「egg」元編集長・赤荻瞳さん、デコチャリを愛する中学生・なぎと君、日本のアニソンに魅了されたイタリア人・ユリコタイガーさん、今年も新たな開運神社を探してきた神社ソムリエ・佐々木優太さん、インスタントラーメン研究家・大和イチロウさんと総勢7人が大集合。個性の強いキャラクターが一堂に会した結果、マツコ・デラックスも「大勢だと怖いわ~!」と苦笑いするほどスタジオは大盛り上がりとなる。
おはぎを愛する安井さんは今回で3度目の登場。大きなおはぎを一口で食べる、マツコも驚くその食べっぷりが出演するたび話題を呼んできた。安井さんいわく、現在おはぎの人気が上がっているとともに、出来立ての味をお取り寄せできる「冷凍おはぎ」が急増中だという。今回は全国からお取り寄せしまくった安井さんが厳選したおはぎを紹介する。
さらに安井さんは、砂糖を一切使わずに麹で発酵させることで甘みを出すという“発酵あんこ”を使ったおはぎを紹介。“発酵あんこ”は今話題となっており、アスリートとして体づくりをしている安井さんも「腸活に最適」と太鼓判を押すが、本当に甘いのかとマツコは半信半疑。しかし一口食べて「これ砂糖使ってないの!?」と驚く。
2023年も番組に出演し、運気を上げる参拝方法や開運神社を紹介した神社ソムリエの佐々木優太さん。佐々木さんによると、2024年は60年に1度の“甲辰(きのえたつ)”の年で、物事を成功させるチャンスの年だという。“甲辰”は「樹木」と「龍」を意味しているため、今年の開運神社として注目すべきは、大きな御神木と龍に関するものがある神社だという。
そこで佐々木さんが訪れた全国10000社以上の中から、メディアに出たことがほとんどないという、イチ押しの開運神社を紹介。マツコも「ビックリな神社! 行ってみたい」と盛り上がった今年行くべき開運神社とは。
ほかにも、大和イチロウさんが「いま東北のインスタントラーメンが熱い!」と語ったり、赤荻瞳さんから「ギャルのために最先端の高校を作った!」という近況報告が飛び出すなど、ゲストたちの変わらぬ熱量にマツコも圧倒されまくる。
このほか、大関・貴景勝をはじめ人気力士の面々が登場する「相撲メシの世界」も送る。
番組情報
『マツコの知らない世界 新春SP』
TBS系
2024年1月3日(水)午後9時放送
©TBS