『ごぶごぶ正月SP』(MBS 深夜0時25分~1時55分/関西ローカル)が、2024年1月1日(月)放送。桂文枝と「浜ちゃん&サニーに有名人から年賀状が届いたよ!2024年いらっしゃ~い!オススメグルメかまぼこ板SP」と題して送る。
ダウンタウンの浜田雅功と相方(ゲスト)、スタッフが、五分五分の立場でロケを行う『ごぶごぶ』。正月SPの相方は、浜田の大先輩・桂文枝。テレビでは長年バラエティー業界をけん引する司会者として活躍し、「いらっしゃ~い」「オヨヨ!」をはじめ誰もが知るギャグを多数はやらせ、本業の落語では300本を越える創作落語を作り数々の賞を受賞。80歳を迎えた、落語界の重鎮だ。
オープニングで文枝を見るや否や、思わず「え? 来ます?」と漏らしてしまう浜田。ツーショットはめったになく、約20年ぶりだという。「いらっしゃ~い!」と自身のギャグであいさつする文枝に、浜田も「え!? 正月一発目、師匠!?」「サニー(文枝)と一緒!?」と驚きを隠せない。
そんなレアな共演で行うロケは、『ごぶごぶ』名物企画「かまぼこ板でレッツゴー」。西川きよし、山瀬まみ、EXILE SHOKICHI、糸井嘉男、浅越ゴエ、ユースケ(ダイアン)と幅広いジャンルの有名人から届いた年賀状でオススメグルメを紹介してもらい、くじで引いたかまぼこ板に書かれた有名人のオススメ店を時間の許す限り巡っていく。
冒頭から文枝のペースに振り回されつつも、大先輩に鋭くツッコむ浜田。まさに『ごぶごぶ』の関係で、ロケがスタートする。
最初に引き当てたのは「EXILE SHOKICHI」と書かれたかまぼこ板。多いときはなんと1日で10軒もハシゴするほど超グルメなSHOKICHIのオススメは、大阪市北区にあるカレー店。運ばれてきた珍しいカレーに「これ、カレー?」と、「黒いカレー」に2人はビックリ。
しかしながら味に間違いはなく、「おいしいです!」と食べ進める2人に、スタッフから「お宝CMを見つけた」との報告が。それは、文枝と浜田の珍しい共演映像。貴重な師匠との共演に「当然覚えてますよ」という浜田だが、何しろ20年以上前のことに文枝は「全く覚えてない…」とつれない反応。また、CMと同時期の共演映画「明日があるさ」の、今だから言えるウラ話も。
続いて、2023年に日本一になった阪神タイガースのSA(スペシャルアンバサダー)を務める糸井嘉男のオススメグルメ、焼肉店の「ハラミステーキ重」を紹介する。
ずらりと並んだ阪神タイガース選手のサインに、阪神ファンの文枝は大興奮。運ばれてきたボリューム満点のハラミ重にも「軟らかい!」「おいしい!」と大絶賛。さらに、若手時代の浜田がに文枝に謝罪(?)したエピソードも初告白する。
3軒目は浅越ゴエのオススメ、空堀商店街にあるかつお節店。名物のかつお節を白ご飯と一緒に食べるのだが、かつお節に興味津々の文枝は、なかなか食べ始めない。思わず浜田も「はよ食べなはれ!」と、大先輩に激しくツッコミを。
このお店には、なぜか卓球台が置いてあり、卓球が得意な文枝と浜田が勝負することに。ダブルスでの試合ということで、正月らしくめでたい装いの武将様(ミサイルマン・岩部彰)と、ゴエ爺(浅越ゴエ)が助っ人として登場する。
浜田・武将様ペア対文枝・ゴエ爺ペアのダブルス卓球対決がスタート…と思いきや、「普通にラケットでやっても勝つから、スリッパで卓球やりましょう!」という文枝の突然の提案により、シン・卓球ルールで戦うことに。スリッパに苦戦する一同だが、果たして勝負の結果は。
ロケのラストはオススメグルメでなく、文枝のやりたいことを。なんと「社交ダンス」をやってみたいということで、社交ダンスの世界選手権にも出場経験のあるキンタロー。が先生として登場する。しかし、なぜかロケは急展開。浜田のムチャぶりにより、『よんチャンTV』の生放送中に突撃する展開となり、スタジオで出演者は大パニックとなる。
ほか、文枝が作ったと言われる「たたいてかぶってジャンケンポン」「あっち向いてホイ」などのバラエティーゲームや、伝説的ギャグ「いらっしゃ~い」の誕生秘話など、超貴重な話も盛りだくさんで送る。
予告映像
番組情報
『ごぶごぶ正月SP』
MBS(関西ローカル)
2024年1月1日(土)深夜0時25分~1時55分
©MBS