2月14日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時~9時54分)は、「効果を上げる時間を伝授!ベストタイミングSP」を送る。
今回は、ゲストに高橋ユウを迎え、食事や買い物、お願いごとをする時まで、タイミングを気にするだけで効果が爆上がりするというさまざまな方法を『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が大発表する。
まずは食事に関するベストタイミングから。評論家によると「チョコを朝、食べると、脂肪燃焼率が35%アップする」という。しかも、板チョコを毎朝食べても、太らないどころか逆に脂肪が燃焼しやすくなるそうで、スタジオからは喜びの声が。
吉田敬(ブラックマヨネーズ)から「チョコって砂糖がたくさん入ってるのにどうしてなんですか?」と気になるツッコミが入ると、「(チョコに含まれている)カカオポリフェノールの効果の方が、砂糖で太るよりも高いんです」という納得の説明が。
そんな“朝チョコ”のススメが評論家からあった後に、近年注目されている「チョコを夜食べる効果」についての情報も。チョコに隠された意外な健康効果とは。
買い物については、「家電を安く買いたいなら、月末の土日祝日の午後がベストタイミングです!」という具体的すぎる説も。日にちだけでなく、時間帯まで家電の値段に影響があるのか、スタジオにも疑わしげな空気が漂うが、そこには家電量販店の売り上げと密接に関連した深い理由があった。
また、誰もが気になる「新居を探すベストタイミング」についても、賃貸物件を探すベストな曜日と時間帯や、高騰が続く新築マンションの買い時など、評論家から最新情報が続々と明かされる。
そして、評論家から「誰かに思いを伝えるものを書くときは、深夜に書くのがベスト」と、人にお願いをするときのベストタイミングも伝授。ラブレターや就活のエントリーシートなど、相手に何かを伝えるものを書くときは、副交感神経が働いて感情的になっている深夜に書くのがベスト。逆に昼間に書くと論理的になりすぎてしまい、大事な感情が伝わらなくなってしまうんだとか。
すると、りんたろー。は「俺らは深夜に書いたネタはスベりますね!」と、お笑いは別物だと感じていることを告白。相方・兼近大樹も「お笑いは論理的なものだからなんですかね…?」と、ネタを書くときのベストタイミングについて質問が出る。
それに対し、明石家さんまからは「文字に書いて面白いものは、読んだ時に面白いだけだから、それは小説家がやることで、お笑いは(代わりに)脳のノートに収めとくねん!」と、深いお笑い論が飛び出し、一同納得。普段なかなか見せないさんまの深い一面が現れた場面にも注目だ。
ほか、「宝くじが当たりやすい時間帯」や「子供が勉強するベストタイミング」など、さまざまなジャンルのベストタイミングの情報が盛りだくさん。
番組情報
『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2024年2月14日(水)午後9時~9時54分
<MC>
明石家さんま
<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)
<ゲスト>
高橋ユウ
<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)
<評論家>
池田清彦(生物学)
池本洋一(住宅情報)
岡本宗史(加齢医学)
梶本修身(疲労)
門倉貴史(経済)
坪田信貴(人材育成)
中野信子(認知科学)
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/
©フジテレビ