斎藤工「“最終回が無いドラマを見続けていたいな”と思う番組」『こどもディレクター』がレギュラー化

バラエティ
2024年03月04日
『こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~』©中京テレビ

齋藤工が出演する『こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~』(日本テレビ系28局+TOS・UMK 30局ネット 毎週水曜 午後11時59分~深夜0時29分)が、4月3日(水)にスタートする。

この番組は「あなたにカメラを渡すので、家族を取材してきてもらえませんか?」と、両親にずっと聞けなかったこと。伝えたいこと。謝りたいこと。ウチの家族だけの文化。などそんな家族への「タブー」や「疑問」をあなた自らがディレクターとなり取材し解決するドキュメントバラエティ。

返ってきたカメラをのぞくと、親子のかけがえのない瞬間やむき出しの感情が詰まった家族の話があった。人は誰しも誰かのこども。皆さんは家族に何を聞きますか。今回のレギュラー化に当たり、本番組に出演する斎藤工よりコメントが到着した。

斎藤工 コメント

『こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~』©中京テレビ

◆斎藤さんが出演してきた『こどもディレクター』が4月からレギュラーになることが決まりました。気持ちはいかがですか?

ドラマや映画の主人公をただ見守るというより、他人の家族のことが、気がつくと自分の家族の物語につながっている番組だと感じています。
番組を見ている中で、“すごく遠かったところから、一番近いところまで距離が近づいてくる”、不思議な感覚を毎回スタジオで味わっています。
半径数メートルの世界にこそ本当のドラマがあるということを教えてもらいました。
そのぬくもりを大事に、多くの視聴者に、こどもディレクターとしてこれから参加して育っていってほしいなと思っています。

◆こどもディレクターで撮る映像をどう感じますか?

こどもディレクター(=カメラを渡して撮影してくれた人)が、アングルを意識してディレクションしている時と、据え置いてカメラの存在を忘れる時があって。
カメラをのぞいて撮影したけれど、お父さんお母さんから思ったものが出てこなくて、こどもも踏み込めなかったからこそ、据え置いて自分が対話し、絵の中に入り込む、忘れるっていう。
“意識した無意識”というアングルは、僕が経験した中ではなかったな、と。
どこか、「ディレクター」という言葉の重みを感じて、踏み込んだ世界を撮っているなというのを感じますね。

◆この番組を見たことがない人に、ひとことで魅力を表すと?

新食感、ナタデココが出てきた時みたいな(笑)。
「なんだこの感触!」っていう番組なんじゃないかなと思いますね。
出会いたかったドラマがある。
気がついたら、“出会いたかった自分ごとのドラマに浸かっている”、そういう番組だと思います。

◆この番組の特徴は?

最初はキッズ層がカメラを持つイメージをしていたのですが、何世代にもわたってこどもディレクターが連鎖していくことがあるんです。
こどもディレクターという番組を経由することで一生聞けなかったかもしれない質問ができると感じて、被写体だったお父さんお母さんも、そのさらにお父さんお母さんに、(カメラを向けて)ずっと聞けなかったことが聞けるという連鎖。
バトンの年齢が上がっていくところに、この番組に関わった人に起こる奇跡みたいなものを感じています。
“最終回が無いドラマを見続けていたいな”と思う番組だと思います。

番組情報

『こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~』©中京テレビ

『こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~』
日本テレビ系/TOS・UMK
2024年4月3日(水)スタート
毎週水曜 午後11時59分~深夜0時29分

出演者:斎藤工
HP:https://www.ctv.co.jp/kodomod/

©中京テレビ

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