『THEワールドワイドショー 世界の毒女SP』(カンテレ・フジテレビ系 午後9時~10時48分)が、3月26日(火)に放送される。
昨年10月にカンテレ(関西ローカル)で放送された第一弾では「世界で起きていたケタ違いの炎上騒動」をテーマに、敏腕リサーチャーたちが“我が生涯最高”のリサーチをプレゼンし大好評。今回の第二弾では「世界の毒女」をテーマに、毒女たちが巻き起こしたあしき事態を、全国ネットでさらにパワーアップしてプレゼンする。MCは劇団ひとり、石井亮次。パネラーとして、伊集院光、大久保佳代子(オアシズ)、京本大我(SixTONES)、芝大輔(モグライダー)、野々村友紀子、八木莉可子が登場する。
この番組は、普段テレビ番組を陰で支え、あらゆる情報を調べ尽くしてきた“リサーチャー”が「これは世間に伝えたい!」という桁外れの熱い思いを乗せて、自ら“我が生涯最高”のリサーチを披露するのがコンセプト。
今回リサーチするテーマは「世界の毒女」。恐怖と魔性の魅力を兼ね備えた毒女たちが巻き起こした事態を徹底調査。これまで明かされることのなかった毒女たちの深淵に迫る。平成の世を震撼させた毒女界の女王・木嶋佳苗。彼女を“猟奇性”“巧妙度”“演技力”“ミステリー度”“被害額”の5つのカテゴリーに分け、その各項目を超えた「世界の詐欺毒女」を紹介する。
まず紹介するのは、木嶋佳苗を“演技力”で超える“詐欺毒女”。田舎のごく平凡な家庭で育ったこの毒女は、とにかく田舎を出て有名になりたいと、ニューヨークへ渡りとんでもない行動に出る。それは、“セレブ令嬢になりきり、エリートたちをだましまくって膨大なお金を得ること”。なぜそんなにもお金が必要だったのか。
彼女の目的を知った劇団ひとりは「だまされた人がいるからこんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、ドラマみたいでちょっとかっこよくも見えちゃう。絶対ダメだけど、何十人でやったりする詐欺を一人でやって、ここまで立ち振る舞ったのは、使い道を間違えてるけど、頭は相当切れる人だと思う」と、毒女を貫き通す姿勢に圧倒されたよう。
次に紹介するのは、木嶋佳苗を“猟奇性”で超える“詐欺毒女”。一見普通の母親のような毒女。その正体は、健康体の娘を“重度の障がい者”だと、18年にもわたって洗脳し続けた毒親だった。なぜわが子にそんなことをしたのか。彼女の目的とは。毒女の衝撃の結末に、八木は「考えていたコメントが全て吹き飛んでしまった」と非常に驚いた様子を見せた。
さらに、全米で話題だが日本ではまだまだ知名度の低い“最恐ミステリー毒女”のリサーチが披露される。とんでもない事態に、京本は「自分は何に巻き込まれてるんだろう?」と困惑する。一体、誰が悪者なのか。ミステリーだらけの怪事件の真相とは…。
収録後に劇団ひとりは「テレビでの放送ギリギリの内容なんじゃないかっていうのは、ウソじゃなかった」と振り返り、石井も「何かしながら見られる番組じゃなくて、テレビ画面にいつもよりぐっと近づいて見てしまうような内容になってると思います」と真剣に語った。
番組情報
『THEワールドワイドショー 世界の毒女SP』
カンテレ・フジテレビ系
2024年3月26日(火)午後9時~10時48分
MC:劇団ひとり、石井亮次
ゲスト:伊集院光、大久保佳代子(オアシズ)、京本大我(SixTONES)、芝大輔(モグライダー)、野々村友紀子、八木莉可子 (五十音順)
©カンテレ