麒麟(川島明、田村裕)がコンビでMCを務める『スポーツ!ダサかわいい映像グランプリ』(日本テレビ 午後2時)が、6月9日(日)に放送される。
この番組は、今年1月に放送され、麒麟の2人が6年ぶりにMCとして共演を果たしたこと、さらにナレーターを元マラソン選手の増田明美が務めたことで反響を呼んだ単発特番の第2弾。アスリートたちの「ダサい」けど「かわいい」シーンだけを愛情たっぷりに集めたスポーツバラエティで、いわば“令和版の珍プレー大賞”だ。
例えば、メジャーリーガー・大谷翔平選手が、チームメートのサヨナラヒットに大興奮している場面でテレビカメラに頭をゴチンとぶつけてしまうシーンや、日本ハム時代にマイケル・ジャクソンやブルース・リーのものまねをしている貴重なお宝映像などが登場する。
他にもダルビッシュ有投手や岡本和真選手、サッカーの本田圭佑選手やパリ五輪でメダルが期待される卓球の張本兄妹、スキージャンプ・高梨沙羅選手ら、人気アスリートたちの“ダサかわいい”映像を次々と紹介。本人のコメントや当時をよく知るチームメートや親族の新証言から、ダサかわいいシーンに隠された背景までも楽しく知ることができる。
ナレーターは前回から続投の増田明美に加え、野球大好きのロッチ・中岡創一も参戦。番組の最後には判定ゲスト・滝沢カレンがグランプリを発表する。
収録後、滝沢は「かっこいい選手たちのイメージが、この番組を見ると変わります!ダサくてかわいいところもあるんだな、(自分と)一緒の人間なんだなと思えて、とっても安心できます」と感想を。
田村は「国際大会でもけっこういろんなやらかしがあるんですね!パリオリンピック代表の卓球・張本智和選手のダサかわいいシーンも見ものでした」、川島は「身内(妹・張本美和選手)からのリークもありましたね。妹って怖いですね!スポーツがまた好きになる番組です!」と見どころを明かした。
前回1月の放送で6年ぶりのMC共演を果たした麒麟。今回はそれ以来約5か月ぶりのMC共演となったが、川島に相方・田村への印象を聞くと「よく見ると、サイパン帰りの長州力くらい肌の色が焼けてる」と。すかさず田村が「これがスタジオ芸人とロケ芸人の違いですよ!どんだけロケに行っているか!!」と返して現場の笑いを誘った。
番組情報
『スポーツ!ダサかわいい映像グランプリ』
日本テレビ
2024年6月9日(日)午後2時~
MC:麒麟(川島明、田村裕)
判定ゲスト:滝沢カレン
ナレーター:増田明美(元マラソン選手)、中岡創一(ロッチ)
©日本テレビ