加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『まさかの一丁目一番地』(TBS系 午後7時~10時)が7月24日(水)に放送される。
この番組は、世間が気になる芸能人の「一丁目一番地」=「元祖」を、現在活躍しているタレントから数珠つなぎに振り返り、調査していく芸能近代史トークショー。
第4弾となる今回は「オリンピックヒーロー&ヒロインの一丁目一番地」を“日本人女性金メダリスト”や“10代のメダリスト”などさまざまなテーマに沿ってさかのぼる。
スタジオには、大西流星(なにわ男子)、川合俊一、谷亮子、長嶋一茂、福士加代子、丸山桂里奈に迎え、加藤と共にVTRでさまざまなアスリートたちの変遷や名場面を振り返る。
「記憶に残る名言の一丁目一番地」では、吉田沙保里、北島康介、谷亮子などアスリートたちのオリンピックでの発言から生まれた誰もが知る“名言”の元祖を、当時の貴重映像とそこに隠された秘話とともにさかのぼる。日本中の人々の心を震わせた数々の“名言”の裏に隠されていた想いとは…。
さらに、スタジオには2008年の北京オリンピックでの名言が話題となった日本人メダリストがリモート出演。なんと現在はハリウッド俳優に…? まさかの転身に加藤も衝撃を受ける。
そして、オリンピックにまつわるスペシャルストーリーとして、日本女子マラソン界の歴史に名を刻んだ名選手・有森裕子と高橋尚子を、平凡なランナーからメダリストへと育てた名監督・小出義雄さんのテレビ初解禁のエピソードを再現ドラマ化。家族以上に深い絆で結ばれた選手と監督の感動秘話にスタジオが涙。誰も知らなかった“2つの真実”とは…。
ほかにも、“メダルを紛失したアスリートの一丁目一番地”や“外国人スター選手の一丁目一番地”“身長2m超え選手の一丁目一番地”など、個性豊かな一丁目一番地を徹底調査する。
加藤浩次(極楽とんぼ)コメント
こういうまとめ方をするオリンピックの番組って僕はあまり見たことがなかったんですけど、めっちゃ面白かったです!皆さんが楽しめる番組になっていると思います。
今回一番印象に残ったのは、「記憶に残る名言の一丁目一番地」! やっぱりオリンピックの名言は覚えているものだなと思いましたし、4年に1回のオリンピックの中で、名言が時代と共に変わってきているなと感じました。昔は悲壮感があったりもしたんだけど、それがどんどん楽しいとかうれしいとか自分の思ったこと、アスリートのパーソナルな部分からきた言葉が名言になってきていて、日本の国民性も変わってきているなと感じられて面白かったです。名言のVTRから日本の変遷まで分かりましたね。
今回の『まさかの一丁目一番地』は、昔を知っているお父さんお母さん世代が子供たちにマウントをとれる唯一の番組になっていると思います!(笑)
まもなくパリオリンピックが始まりますけど、この番組を見ればますますオリンピックが楽しみになると思いますので、ぜひご家族でご覧ください!
番組情報
『まさかの一丁目一番地』
TBS系
2024年7月24日(水)午後7時~10時
MC:加藤浩次(極楽とんぼ)
スタジオゲスト(50音順):大西流星(なにわ男子)、川合俊一、谷亮子、長嶋一茂、福士加代子、丸山桂里奈
©TBS