『よ~いドン!』(カンテレ/関西ローカル 毎週月曜~金曜 午前9時50分~11時15分ほか)で、8月12日(月)~16日(金)に「となりの人間国宝さん」夏休みSPを放送。レギュラーメンバーが特別ゲストを迎え、関西の街でぶらり歩きを楽しむ。
8月12日(月)と13日(火)は、昨年の“夏休みSP”から1年ぶりに見取り図・盛山晋太郎が登場。若手時代を過ごし「ほぼ庭」と語る大阪・大国町駅周辺を、円広志とぶらり。当時、見取り図がネタ合わせをしていた公園から、行きつけのお店まで、思い出のスポットが続々登場する。
8月14日(水)は、水曜レギュラー・山之内すずが「お兄ちゃんのような存在」と慕うミキ(昴生・亜生)が番組初参戦。念願の共演にオープニングから大はしゃぎの3人。大阪・野田駅近くの中央卸売市場を訪れ、新鮮な魚を紹介する63歳のYouTuberなど個性豊かな面々に遭遇する。
そして、ラストを飾る8月15日(木)と16日(金)には、俳優・八木莉可子が初登場。滋賀県出身で『よ~いドン!』の大ファンと話す八木は、月亭八光と京都・貴船口駅周辺を巡る。
「君、透明感しかないな!」と驚く八光に対し「見えてますか?」とノリ良く返す八木。そんな2人のロケは、観光客でにぎわう駅前からスタート。最初に見つけた喫茶店では、八木が初めての取材交渉に挑戦。無事に許可をもらえた2人は、ふわふわのかき氷を堪能する。
その後も歩みを進めると、道沿いにおしゃれな川床カフェを発見。貴船で生まれ育ったという女将に話を聞いてみると、何やら波乱万丈な人生を送ってきたようで…。ど根性女将の前向きに生きる姿に、八木が思わず涙を流す場面も。
8月16日(金)放送の後編では、水の神をまつる貴船神社へ。七夕が誕生日の八木は短冊に願い事を書き、八光と共に名物“水占みくじ”で運試し。さらに2人は、近くで見つけた料理旅館にお邪魔し、鮎の塩焼きを振る舞ってもらう。すると、迎え入れてくれた店主が自身の人生を変えたという意外な言葉を打ち明ける。それを受け、八木も芸能界を志すきっかけとなった人物を明かすが…現場はなぜか大爆笑となる。
ロケを終え、八木は「小さい頃から見ていた憧れの番組に出演できて本当にうれしいです!ずっと“出たい!”と思っていたので、家族もすごく喜んでくれています!夢のようで大感動の1日でした!」と興奮した様子。
続けて、初挑戦の街ぶらロケを振り返り「アポなしでお店に入ったり、知らない方に声をかけたり、全てが初めての経験ですごく楽しかったです!“『よ~いドン!』見てるよ!”と声をかけてくれる方や、私に気づいてくださる方もいらっしゃって、皆さんの温かさがすごく伝わってきました」と笑みを浮かべた。
今回訪れた貴船については「小さい頃に来ましたが、先日貴船が舞台の映画を見たところだったので、また来られてうれしいです!」と話し「貴船神社でお参りできて、何よりおいしいごはんをたくさんいただけて!素晴らしい景色とごはんを一度に楽しめる貴船は、本当にすてきですね」と満足げに語った。
そして、共に歩いた八光には「お話を回すのがすごく上手で、さすがでした!たくさんの方に“八光さんや!”って声をかけられていて、愛され具合がすごかったです」と感激。「ただ、ロケが始まって5秒で人に話しかけていてびっくりしました!(笑)私はずっと“うまく返せるかな”ってドキドキしていたので…」と振り返った。
また、“夏休みSP”にちなんで、この夏行きたいスポットを聞くと「きれいな星を見るのが好きなので、友達とドライブして見に行きたいです!」とコメント。さらに、次にロケで歩いてみたい街には奈良県を挙げ「神社やお寺が好きで御朱印も集めているので、一度巡ってみたいです」と理由を明かした。
8月15日(木)の放送では、八木がスタジオにも登場。「関西のテレビ局にお邪魔する機会がなかなかない中、円さんにもお会いできるということで、とても楽しみにしています!ずっと見ていた番組なので緊張しますが、私も視聴者としてお茶の間でほっこりしていたので、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。私の家族やおじいちゃんおばあちゃんも絶対に見てくれるので、頑張ります!」と意気込んだ。
番組情報
『よ~いドン!』
カンテレ ※関西ローカル
2024年8月12日(月)午前9時50分~11時15分
2024年8月13日(火)~16日(金)午前9時50分~11時19分
©カンテレ