『オモウマい店』仲良し双子姉妹が営む食堂、常連客も見分け困難 “鬼赤字の天才店主”は絶品ポタージュを紹介

バラエティ
2024年11月12日
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

11月12日(火)放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系 午後7時~7時54分)は、「なかよし!味よし!元気よし!双子食堂」を送る。

この番組は、日本全国の“びっくりな店”を紹介するバラエティ。まだ見ぬ「オモウマい店」を求め、スタッフが日本中を大捜査。気になる店を発見したら飛び込みで交渉、粘りに粘るリサーチと取材スタイル。“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆け回り、オモウマい店を発掘する。MCはヒロミ、進行は小峠英二が務め、11月12日放送回にはISSA(DA PUMP)、長谷川雅紀・渡辺隆(錦鯉)、魔裟斗、みりちゃむがゲスト出演する。

大阪府八尾市にあるオモウマい食堂は、創業以来、初めて取材をOKしてくれたお店。よしえさんとふみえさんという、顔も声もそっくりな一卵性の双子が二人で店主を務める。その大きな特徴となっているのが、バラエティ豊かな定食メニュー。新鮮なサバを使った“サバの塩焼き定食”、パン粉の代わりにお麩を使ったハンバーグが人気の“ハンバーグ定食”のほか、かつおだしが利いた和風のだし巻きたまごをメインとする“たまご焼き定食”、キムチとトウバンジャンを合わせた自家製だしが決め手の“辛旨うどん”などがある。

さらに魅力的なのは、定食を頼むとご飯が食べ放題、みそ汁が飲み放題になるだけでなく、高野豆腐煮、カボチャの天ぷら、麻婆ナス、ポテトサラダなど、日替わりの小鉢が食べ放題。それでも値段はワンコイン500円というから驚き。お客さんからも「こんなん商売ならへんで」と心配されるほど。単品メニューでも、“ざるそば”や“あんかけそば”は300円、豚こま肉が入る“焼きめし”は200円というサービス価格になっている。

共同店主であるよしえさんとふみえさんは、その背格好が似ているだけでなく、注文を受けるときの返事も、飲み物を飲むタイミングもまったく一緒になることが多い。着ている服や靴も一緒なので、10年以上通っている常連さんも、見分けるのが困難なほど。二人が「パッと見てお話好きそうだったら話しかける努力をします」と言うように、その明るい接客も人気のひとつ。お店だけでなくプライベートでもずっと一緒に行動するという二人は、趣味も同じ。「365日一緒で飽きない。一緒にいるのが面白い」と話す、その仲良しの秘訣とは。

双子店主が経営する八尾市の食堂から車で約20分。番組ではおなじみ「鬼赤字の天才店主」に会うため、大阪府大阪市の「Giro(ジロー)」を訪問。名物の“鶏もも肉のコンフィ”が食べられるランチコース(現在は提供していません)は、前菜・パン・コーヒーが付いて1,200円。さらに+350円でデザートも付けられる。昨今の原材料高騰の波は「Giro」にも押し寄せており、「チキンなんて倍。フォアグラなんて3倍だで。この値段で出してることが無理やで」と嘆くが、それでも値段は上げないという。そんな店主が今回紹介するのは、ポタージュ。水とバターと素材の味だけで勝負する、絶品のポタージュとは。

番組情報

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
中京テレビ/日本テレビ系
2024年11月12日(火)午後7時~7時54分

番組公式HP:https://www.ctv.co.jp/omouma/

©中京テレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧