1月12日(日)放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系 午後10時~10時30分)に、平岩紙がゲスト出演する。
2000年に「大人計画」の劇団員から芸能活動をスタートさせた平岩。個性派俳優として数多くの名作に出演し、「仕事のことしか考えていなくて」と話ほど役者一本の人生を送ってきたという。そんな平岩が絵本の読み聞かせの際に「緊張しちゃった」理由に、スタジオは笑いに包まれる。
NHK連続テレビ小説『虎に翼』で、平岩と共演した伊藤沙莉にアンケート。朝ドラ撮影現場での平岩とのエピソードが語られる。アンケートで明かされた伊藤の撮影当時の心境に、平岩は驚きながらも「ありがとう!沙莉ちゃん」と一言。さらに、伊藤からは平岩への愛あふれるメッセージも。
プライベートを知る同世代の友人として、俳優の小池栄子がインタビュー出演。普段の平岩は「穏やかで子供をとにかく愛してるお母さん」だというが、一方で平岩の高い演技力に対して小池は「嫉妬すら覚える」という。さらに平岩の演技に関する魅力として「あざとい演技をしない」と語った小池。この言葉の真意と、今後“2人でかなえたい”という夢とは…。
自身が生まれ育った街・大阪府吹田市の映像とともに幼少期を振り返った平岩。人前で表現をするのが苦手だったという一面がありながらも、通学路ではひとりで驚きの“ごっこ遊び“を楽しんでいたという。スタジオでは、当時の様子を再現した平岩が、山崎育三郎と井桁弘恵を交え即興の“ごっこ遊び”を披露する。
平岩は、新ドラマ『ホットスポット』に出演。番組では作品の脚本を務めたバカリズムにインタビュー。「初めての感じがしない」と話した初対面の印象や、平岩の飾らない芝居の様子を語りつくす。さらに以前の作品で、平岩の演技に思わず笑ってしまった瞬間を明かし「あのトーンは台本を書く段階では想像できてなかった」と、脚本家の想定を超える平岩ならではの魅力を語る。
さまざまなエピソードを受けて平岩は最後に、仕事にかける思いを吐露。芸能活動25周年を支え続けた原動力とは。
番組情報
『おしゃれクリップ』
日本テレビ系
2025年1月12日(日)午後10時~10時30分
MC:山崎育三郎、井桁弘恵
ゲスト:平岩紙
©日本テレビ