1月18日(土)放送の『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ 午後9時~9時54分)は、大久保嘉人がゲストとして登場する。
今回のゲストは、サッカー元日本代表としてワールドカップ2大会連続出場、アグレッシブなプレースタイルで、J1リーグでは3年連続の得点王も獲得した名ストライカー・大久保嘉人。サッカー大好きなMCのおぎやはぎ・小木博明も待望のキャスティングで「一番俺らが求めていた闘争心のあるFW」と、大久保の現役時代に思いをはせる。
現在の愛車・メルセデスAMG S63 4MATICクーペを駆って現れると、矢作兼は「やっぱ、いかついクルマ似合いますね」と納得の様子。大久保があえてグレードの高い1台に乗っているのには、あるこだわりがあるという。
長崎の名門・国見高からJリーグ入りした大久保。手にした支度金で初愛車を手にした。サッカー選手に多いイメージのドイツの高級車だったが、納車してすぐにとんでもないトラブルに見舞われ…。ところが、それで開き直った大久保は「そこから吹っ切れました」と笑う。
4人の息子のパパでもある大久保。長男はスペイン・バルセロナにサッカー留学中。さらに「三男が昨日、スペインに出発しました」とも明かす。子供たちは大久保と同じFWだというが、アドバイスをしようとすると「僕が言うと、うるせえとか、おまえに言われたくないとか…」。血気盛んなところは、父親譲りだという。
そしてその性格は、大久保家の血筋でもあるようで、大久保の父がかつて乗っていた日産ブルーバードが登場すると「ガラスとかペッと触るじゃないですか。ブチ切れてた」と、父との思い出も明かす。少年時代、このクルマに乗って、父と反省会をしたことも。「根性論なんですよ。絶対負けるなよとか、やられたらやり返せとか」と熱血ストライカーの原点が垣間見えるエピソードを語る。
2010年のワールドカップ南アフリカ大会で、初のW杯出場を果たした大久保。初めてW杯を見た少年時代、父からの一言がW杯への思いを駆り立てたという。「言われてから、僕の夢になった」という激励のメッセージとは。海外でのプレー経験後、帰国して手に入れたのは、憧れのポルシェ。そこにも父からの言葉が思い出され…。父子の絆を感じる数々の逸話を披露する。
幸運を運んでくれた愛車もあった。矢作からは「やんちゃなクルマの代表」といじられたが、乗っていた5年間は人生にとって大きな転機続きだったという。それは2009年に購入したアメリカ車。その5年間に起きた激動の出来事とは。J1リーグ史上最多の191ゴールという輝かしい記録を残し、21年にスパイクを脱いだ大久保が、選手生活を終え、第2の人生の目標も熱く語る。
番組情報
『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』
BS日テレ
2025年1月18日(土)午後9時~9時54分
出演者:おぎやはぎ、今井優杏(自動車ジャーナリスト)
ゲスト:大久保嘉人
©BS日テレ