『全力取材 JRのウラ側』第3弾 JR東日本「東京総合指令室」に密着 横浜駅の裏側、SL運転士、TRAIN SUITE四季島も取材

バラエティ
2025年02月28日
『全力取材 JRのウラ側』
『全力取材 JRのウラ側』

日曜ビッグバラエティ『全力取材 JRのウラ側』(テレ東系)が、3月2日(日)午後6時30分~8時50分に放送される。

番組では、年間56億人以上の足となる世界最大級の鉄道会社・JR東日本を取材。これまであまりメディアに公開されてこなかったJRの裏側を紹介し、放送のたびに鉄道ファンならず、多くの視聴者からも大きな反響を呼んできた。第3弾となる今回もJRの裏側を全力取材。他では見ることができないJRの裏側が次々と明らかになる。

東京を中心に1都7県、線路の総延長約1300キロ、1日約8000本の列車の運行の管理を行っている部署・東京総合指令室。場所も非公開で今までメディアにもほとんど取材が許されていない。そんなJR東日本の中枢部署を前回に引き続き、今回も特別に取材させてもらえることに。首都圏や都市部で起こる朝のラッシュや週末の夜に発生した山手線、京浜東北線などの電車の遅延対応や緊急時の対応など緊迫の仕事に迫る。

また、巨大ターミナル・横浜駅の裏側にも密着。日本最多の鉄道会社6社が乗り入れる、巨大ターミナル・横浜駅では、大みそかの深夜から朝までに運行される終夜運転の駅での裏側や、めったに見られない特殊な訓練など、24時間体制で働く横浜駅の裏側が明らかになる。多くの人々の生活を支える横浜駅の裏側とは。

数年に一度の大寒波に見舞われた今年2月。大雪の中でも通常通りに列車が走れるように作業する仕事人たちの存在があった。駅のホーム除雪や除雪車、そしてトンネル内では落下すると危険なつららを徒歩で移動しながら人力で落とす人々の姿を追う。

さらに、SLの運転士にも取材。現在では主に観光列車として春から秋にかけて運行される蒸気機関車「SLぐんま」を運転する、この春デビュー予定の見習い運転士(機関士)の最終試験の模様にテレビ初密着。果たして、見習い運転士は最終試験を無事に乗り越えることができるのか。

そのほか、TRAIN SUITE四季島(トランスイート しきしま)も紹介。JR東日本が誇るクルーズトレイン・TRAIN SUITE 四季島に乗り込み、1泊2日の列車の旅の様子を余すことなく公開する。

番組プロデューサー・杠政寛(制作局)コメント

JRの裏側を徹底取材する特別番組も3度目となります。毎回予想を超えてくる指令室をはじめ、横浜駅から除雪作業と、いつも以上に肉厚な内容になっています。そして、毎度のように思うのは「アナログの大切さ」です。令和の世になっても、人の手でしかできない大切なことがあると確信します。一番身近なインフラを支える仕事人の姿を、ぜひ見届けていただけたらと思います。

番組情報

日曜ビッグバラエティ『全力取材 JRのウラ側』
テレ東系
2025年3月2日(日)午後6時30分~8時50分

民放公式テレビ配信サービス「TVer」でリアルタイム配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer、Lemino)で見逃し配信
動画配信サービス「U-NEXT」で見放題配信

©テレビ東京

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025春ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧