

『卒業RECORDソツレコ’25~高校最後にライバルと決着!SP~』(MBS 関西ローカル)が、3月28日(金)深夜0時43分~1時43分に放送される。
『ソツレコ』は、これまで部活動に打ち込んできた高校3年生が、コロナ禍によって練習の成果を発揮する場を失ったことを受け、最後に全力で挑戦する場を作りたいとの想いから、2021年に始まった大会。高校3年生なら誰でも参加できるこの大会に全力で打ち込み、最高の思い出を作ってほしいとの想いを込めて続けられてきた。大会を通じて、参加した生徒たちの交流も生まれ、このたび、第5回大会が開催された。
大会MCは昨年に引き続き、かまいたち。スペシャルサポーターに、関西ジュニアのAmBitiousのメンバーで、ドラマ『御上先生』で生徒役を演じた真弓孟之、モデルでタレントの寺島季咲が就任。笑顔を見せながら全力で挑戦する高校生たちに、全員が熱い声援を送った。
今年は3月2日に西京極総合運動公園・たけびしスタジアム京都で開催。参加選手は90人。高校生活最後にライバルと決着をつける「ライバル対決」をテーマに、雨が降るあいにくの天候の中、熱戦が繰り広げられた。
競技種目の100m走では、切磋琢磨したチームメイト対決をはじめ、高校3年生の兄と中学3年生の弟の異色の兄弟ライバル対決も。濱家隆一は「涙出そうやった」、真弓は「走ってる時間は10秒ですけど、1時間のドラマを見てるみたいでした」と感動。
跳び箱では男女共に昨年を超える記録更新に場内が熱狂し、濱家は「まじめっちゃ青春!」、山内健司は「たっけ!」、真弓は「まるでCGを見てる感覚」、寺島は「同じ人間なのかな?」と驚きの声を上げた。
4×200m部活対抗リレーでは、バレーボール部、サッカー部、バスケットボール部、チアリーダー部、陸上部に所属する生徒たちが競い合う。
かまいたち コメント
◆大会を終えての感想は?
山内健司:すごい記録がでたな! というのと、今回は運動系の子がメインで出てたので、大会のレベル自体がすごい高かったなという印象があります。
濱家隆一:跳び箱も記録更新で、プレッシャーがかかるなかで乗り越えていく若い子たちを見て、すごく感動させられました。そのへんが見どころやなと思います。今年も応援に力が入りましたね!
◆決着をつけたいライバルは?
濱家:決着をつけたいライバルは山内ですかね。「じゃないほう芸人はおまえだ!」っていう決着をつけたいです。
山内:誰がじゃないほう芸人やねん!
番組情報
『卒業RECORDソツレコ’25~高校最後にライバルと決着!SP~』
MBS(関西ローカル)
2025年3月28日(金)深夜0時43分~1時43分
※放送後「Tver」「MBS動画イズム」で無料見逃し配信
MC:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
スペシャルサポーター:AmBitious・真弓孟之、寺島季咲
実況:金山泉、川地洋平(MBSアナウンサー)
©MBS