イギリス人超能力者が日本史最大の謎解明に挑む 懐疑派・東野幸治も「超能力は存在しているんじゃないか…と思っちゃっている状況」

バラエティ
2025年03月27日
『歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺 謎解きSP~』
『歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺 謎解きSP~』

『歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺 謎解きSP~』(フジテレビ系)が、3月27日(木)午後9時~10時48分に放送される。

番組では、対象人物が普段使っているモノや触れたモノに残るとされる思考や感情、いわゆる残留思念を読み、その持ち主に起こった出来事や気持ちを探る“超能力”を持つジャッキー・デニソンが、日本史上の歴史的事件について真相究明に挑む。

昨年放送の『奇跡体験!アンビリバボー番外編 超次元能力者VS歴史ミステリー』に続き、今回は“本能寺の変”と“坂本龍馬暗殺”という日本史最大の謎に、ジャッキーが超能力を駆使して挑んでいく。

MCを務めるのは劇団ひとりと、本番組シリーズ初参戦となる東野幸治。昨年放送の番組でジャッキーの功績を目の当たりにしている劇団ひとりは、今回も彼女の能力に期待を寄せる一方、東野は「超能力はあった方がいいが、正直信じていない」とジャッキーに懐疑的。そしてゲストとして番組初参戦の山崎怜奈も「歴史のほとんどに定説があるのに、(超能力で)今更何が変わるのか?」と、疑心暗鬼な様子。

そんな2人に、劇団ひとりは「大人は理解できないものを“ない”ものとして片付ける」とピシャリ。しかし歴史専門家も驚く情報を次々に言い当てるジャッキーの姿に、東野、山崎は除々に見る目が変わっていく。歴史学者ですら完全につかめていない本能寺の変&坂本龍馬暗殺の謎。残留思念から読み取る超能力は歴史の真相にどこまで近づくことができるのか。

明智光秀が織田信長に謀反を起こしたとされている“本能寺の変”。家臣として重用されていた光秀が、なぜ主君を裏切ったのか、真の動機は解明されていない。そんな本能寺の変の真相に迫るロケには、ジャッキーをはじめ高橋英樹、名取裕子、松村沙友理、そして歴史専門家の河合敦が参加する。

まず一行が訪れたのは、明智家代々の墓がある滋賀県大津市・西教寺。一族の墓と向き合い、光秀の残留思念を読み取っていく。さらに、寺に現存している光秀直筆の書状を特別に見せてもらうことに。今なお残る書状からどのような情報が読み取れるのか。そして、本能寺で焼け残ったとされる瓦から残留思念を読むなど、さまざまなモノに触れていくジャッキーが、本能寺の変に関してある説を唱える。歴史学者も絶句するほどの衝撃説とはどんなものなのか。

幕末最大の謎と言っても過言ではない“坂本龍馬暗殺の謎”に迫るロケには、ジャッキーのほか、劇団ひとり、高島礼子、的場浩司、歴史専門家の伊東成郎が参戦。「暗殺の黒幕は新撰組の分派」と考察する的場に対して、幕末研究のスペシャリスト・伊藤は「実行犯は京都見廻組が濃厚。黒幕は誰なのか知りたい」と意気込む。

謎解明のため、まずは高知県立歴史民俗資料館を訪れたジャッキーらは、龍馬の湿板写真(肖像写真のオリジナル原板)と対面。そこで龍馬の顔を初めて知るジャッキーは、貴重な写真から何を読み取るのか。また、龍馬暗殺時に実際に使用されたと言われている刀の残留思念を読み、黒幕は誰だったのかをひもといていく。暗殺の実行犯と黒幕存在説は解明されていない超難問な歴史的事件の真相やいかに。

昨年放送の『超次元能力者VS歴史ミステリー』では、歴史の教科書はもちろん、一般的には公にされていない“土方歳三の遺髪”が存在することを言い当てたジャッキー。今回も超能力によって歴史的出来事の新たな情報や新説は飛び出すのか注目だ。

劇団ひとり コメント

今回もロケでジャッキーの能力を目の当たりにしたので、あらためてすごいなと。信じていない東野さんと山崎さんにも一緒にロケ来てもらいたい半面、疑った邪念を持った2人とジャッキーを会わせたくないですね。ジャッキーにはスタッフ、出演者が温かく見守る最高の環境で能力を発揮してほしいんです。そこに邪念があるとパワーを邪魔してしまいそう(笑)。
東野さんと山崎さんはまだ完全に信じていないみたいですが、この番組を怪しくて安っぽい超能力番組にはしたくない。でも、この番組のいいところは歴史番組としても面白い。そこにジャッキーの素晴らしい超能力でさらに面白くなっていると思います!ちなみに…龍馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎は、実は遠い親戚に当たる人物で、実際のロケではもっと調べていたのですが、全部カットされちゃいました?俺のとてつもない残留思念が残っちゃってると思いますよ。

東野幸治 コメント

最初番組出演のオファーを受けたときは、超能力なんて存在するわけないし、うそっぽいと思っていたのが正直なところ。“劇団ひとりさんはホンマに信じてるの!?”という気持ちで来たのですが、今回のロケVTRを見て“実はジャッキーすごいんちゃう?”となっている自分が悔しいですね(笑)。やっぱり超能力は存在しているんじゃないか…と思っちゃっている状況です。ジャッキーと一緒にロケに行ったら100%信じてしまうかもしれません。
もしまた番組があれば、ジャッキーにはここ数十年で起きた未解決事件を調べてほしいです。ニュースとかで出ていた情報含めて、どう思念を読み取るのか気になりますね。あとは俺しか知らん出来事や、どこにも公開していない両親のことについて読み取ってほしいです。

山崎怜奈 コメント

歴史が好きで本などを読んでいるのですが、最新の研究として出ている細かい情報がジャッキーさんの口から出てきて震えました。抽象的な答えや言い方ではなく、“はい・いいえ”、“ある・ない”と断言するので思わず信じてしまうんです。収録前の打ち合わせの時点では懐疑的だったんですけど、すごく楽しんじゃいました。
東野さんと同じく、私も次はロケに参加したいです。ジャッキーが残留思念で読み取っている姿を目の当たりにしたら、もう疑う余地はなくなると思います(笑)。

番組情報

『歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺 謎解きSP~』
フジテレビ系
2025年3月27日(木)午後9時~10時48分

<出演者>
劇団ひとり、東野幸治、山崎怜奈、河合敦(歴史専門家)

<“超能力者”>
ジャッキー・デニソン

<ロケゲスト>
本能寺の変ロケ:高橋英樹、名取裕子、松村沙友理、河合敦(歴史専門家)
坂本龍馬暗殺ロケ:劇団ひとり、高島礼子、的場浩司、伊東成郎(歴史専門家)

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025春ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧